福井県敦賀市のピアノ教室
ピアノスタジオMのみほ先生です♫
昨日の雨模様とは打って変わって
今日は、今のところ晴天![]()
そして、今日はもう夏至ですね![]()
![]()
![]()
パソコンで 何げなく「夏至」と入れたら
♡がたくさん降ってきたので
なんとなくいい気分のみほ先生です(笑)
1週間のレッスンも無事終わりました。
今日は
今週ふと感じたことを・・・
「習いごと」として考えた時に
他のお稽古事と比べて
ピアノは とても重いものがあります。
レッスンに来るだけでは上達しないからです。
お教室により、取り組み方も様々だと思うのですが
当教室では
4年生くらいまでは
教室で進めたことを
お家で復習することで体に沁みつける
ような意味での 短時間で済む
繰り返し練習、になることが多いです。
そして、高学年からは
「自分の力で読み取る」ことを中心に。
新しい曲も 分析までは一緒にしますが
レッスンノートには
「出来るところまで」といった記入になることが多いです。
あくまでも自分次第![]()
ところで
昨今の習い事の多さには 驚くこともあります。
時間的に可能だから、ということで
やりたいことをどんどん埋めて行かれるスタイルも。
それでは、容量がパンパンになって
身動きが取れないので、
心配になるくらいです。
でも 親子さんで がんばって
教室の課題にも取り組まれていたり、
本当にすごいな、とそのエネルギーには 感服しています。
実はそういう私も
そんなタイプでした。
特に低学年のうちは
いろいろとやらせてみたい![]()
といった気持で走り回っていましたね![]()
ですから、気持ちはすごくわかりますので
息切れしないように
ドキドキしながらも
ただただ応援するばかりです![]()
特に夏になって、
それぞれの活動が 活発化しています。
ピアノも コツコツと積み上げて、
磨いていく時期です![]()
![]()
![]()
暑くなっていく中
身体に気を付けて がんばっていきましょう![]()
0770 22 7844