42年間生きてきて観たテレビ番組の中で最も影響を受けた「龍馬伝(大河ドラマ)」を久しぶりに観ました爆  笑

 

 

一人の時間、したいことをしよう、なんだろ・・・と考えて考えていきついたのが「もつ鍋を食べながら龍馬伝を観る」

でしたびっくりマーク

 

 

 

不思議なくらい、自分の価値観、考え方が龍馬と同じです。

 

 

 

「人生は自分にできることをする」ただそれだけ。

 

 

 

だからみんなも自分にできること、したいことに集中すれば良い。

 

 

 

そうすると、批判される、障害が起きる、敵が現れる、失敗する、生活が苦しくなる・・・

 

 

 

色んなことが起きる、それで多くの人が諦めるえーん

 

 

 

自分にできる事、したい事をするって難しい・・・僕も何度も何度もそう思って生きてきました。

 

 

 

そこで大切なのがその事実に対してどう解釈するかだと改めて思いましたキョロキョロ

 

 

 

その答えが「世の人は我をなんとも言わば言え、我なす事我のみぞ知る」という龍馬の答えでした。

 

 

 

この精神を持って、約11年前にサラリーマンを辞めて個人事業主になりました。

 

 

 

最初はこの志だけで突っ走りました。

 

 

 

結果、お金がなくなり、借金地獄になりました。

 

 

 

そこで結婚もしたので、志の前に現実を直視しなければ夢なんて語れないと強く思いましたショボーン

 

 

 

起業して3年間が赤い炎だとすると、現実を見てからは青い炎を燃やす事を決意しました。

 

 

 

しっかりお金を稼ぐこと、法人を作ること、苦手な事も全て受け入れてできるようになること、そんな

気持ちに切り替えて、毎日数字を見ながら冷静に8年間頑張ってきました。

 

 

 

その結果、色んな経験をして対処方法が身についてきたかと思います。

 

 

 

一周まわって今、赤い炎に切り替えようと思いました愛

 

 

 

そのタイミングで龍馬伝を観て、メラメラと火がつきました。

 

 

 

11年前の自分とは別人のようにビジネスマンとしては成長できたと思います。

 

 

 

次のステージは、その経験を活かして志を成し遂げる事です。

 

 

 

「みんなが笑って暮らせるたいらな世の中にする」という志を実現した龍馬、現在は当時と比べて圧倒的に

それは叶っていると思います。

 

 

 

仕組みはできた、次はチャレンジする人を増やす事。

 

 

 

お金を稼ぎたいという欲求よりもはるかに「やりがい」を人は求めていると思います。お金がついてこないと

いけませんがびっくりマーク

 

 

 

「この金を使って日本一の会社を作ってくれ、それはわしじゃできん、おまんにしかできんがじゃ」

という龍馬の言葉で三菱を作った岩崎弥太郎の話に胸を撃たれました。

 

 

 

「人の能力を活かせる仕事作り」にこれからは赤い炎を燃やしていこうと思いますメラメラ