KAMONOHASHI~OFFICIAL BLOG~

KAMONOHASHI~OFFICIAL BLOG~

~見た目は平成中身は昭和のおじいちゃん~
楽曲・映像をメインとして制作を行っている珍生物

Amebaでブログを始めよう!

 

どうも皆様こんばんは。

見た目は平成中身は昭和の珍生物、KAMONOHASHIです。

 

さてさて、ここ数日のちょっとした悩み事。

制作活動も含め、やるべきことはたくさんあるのですが、一気に疲れが出てしまったのか、どうにもこうにも体とメンタルがダルくなってるんですよね。

 

なので逆に焦ってどうにか元に戻そうとしてるのが悪いのか、全然元通りの体調に戻らないんです。

体が動かないわけでもなければ、何かが出来ないほど頭が回らないわけでもないんです。

 

これを解消するいい方法はないものか・・・笑

 

やらなければいけないことが多いだけに焦る方が先に来るんですよね・・・

本当にどうしたものか・・・

 

どなたかリフレッシュのいい方法があれば教えていただきたいと思います。

 

さて、ここからは少し話が変わるんですが、この間実はSNS用のヘッダー画像を新調したんです。

それがこちら↓

 

この間からTwitterのヘッダーにも設定してあります。

次はこのブログの背景画像変えようかなぁとか考えています。

 

このヘッダー画像、我ながらいい感じに出来たのではないか?と考えています笑

ちょっと、デザイン、楽しくなってきました笑

 

さて、色々また今度告知していこうかと思います。

では今回はこの辺で!

 

I still have lots more to work on・・・

 

どうも皆様おはようございます。

見た目は平成中身は昭和の珍生物KAMMONOHASHIです。

 

はい。1週間ぶりの更新です。

ちゃんと更新しろって話ですねごめんなさい笑

 

さて、この2ヶ月ほどほとんどLogicとイラレの画面しか見ていいないんです笑

でもイラレが楽しくなり始めている自分がいます笑

 

と言ってもまだそんな大層なものを制作できるわけではないのであれなんですが・・・笑

でもなんだかんだで作るのってやっぱり楽しいんですよね。

目は疲れるけど・・・

 

そういえば、耳コピの方はベースの音ができたので、あと少しです。

ただ微妙に物足りなさが残るんですよね「。

あれはなんだろ・・・

 

コードもベースの音も入れたので音に厚さはあるんですが、まだ間が空白に聞こえるんですよ・・・

とりあえず聴き込みながらそこの原因は探ろうかと思います。

 

そこさえ終わればあとの問題はミックスです。

ミックスだけはほんとにわからない・・・笑

 

前に調べて簡単にはやってみたものの、実際はそれほど効果がなかったので、やり方が悪いのだとは思いますが・・・

はてさてどうしたものか・・・

 

とりあえず1つ1つやっていくしかないですね。

では今回はこの辺で!

 

I still have lots more to work on・・・

 

 

はい笑

本来ならとっくの昔に更新していたブログなので、多少文面の時間軸がおかしいのは多めに見てください笑


今はもっと作業進んでます笑

 

↓以下、本来更新予定だったブログです。

 

どうも皆様こんばんは。

見た目は平成中身は昭和の珍生物、KAMONOHASHIです。

 

Twitterの方でも少しぼやいたんですが、

 

 今週Logicとイラレの画面しか見てないんです笑

 

そして今までほとんど触れたことのなかったデザインに最近興味が湧いてきています。

最もそれは、たまたまデザイン作品を作る機会に恵まれた、ということに他なりませんが・・・笑

 

ただ、耳コピが中々うまいこと進んでいなかったので、ある意味いい気分転換にはなっています。

そして、その耳コピも、やっとイントロ部分の全体が完成しました。

 

ただ、まだノートがベタ打ちのままなので、クオリティはまだそこまでです笑

一応進捗記録としてこのブログに残しておくので、よかったら聴いてやってください爆笑

 

今回耳コピしているのは、

 

三月のパンタシアというアーティストで「青に水底」という楽曲です。

 

以前からこの楽曲が大好きだったので、ずっと耳コピしたいなぁとは思っていたんです。

 

なのでちょっと今頑張ってます。

 

これがその動画↓



 

やってて思ったのは、まだやっぱりコードがちゃんとコピーできているか自信がないんですよね。

原曲がエフェクトその他諸々で音が隠れているのと、私の耳がまだ鍛えられていないことも要因の一つではあります。

ただ、以前より耳コピに抵抗感は無くなったので、今のところ楽しくやれています。

 

頑張ってこの楽曲、全部耳コピしてみたいと思います。

では今回はこの辺で!

 

I still have lots more to work on・・・

 

どうもみなさまこんばんは。

見た目は平静中身は昭和の珍生物、KAMONOHASHIです。

 

先週一週間が法事関係にてバタバタしておりまして、中々ブログを更新できずにいました。

すみません泣

 

さて、今日からまた制作を含めた生活リズムを取り戻さないといけないわけですが、中々またこれが時間かかるんですよね。

とりあえずゆっくり戻していくために、まずはブログの更新リズムから元に戻していこうと思います。

 

ということで今回のブログは、

 

権利関係って難しいよねって話です。 

 

実のところ、確かに制作活動はやっているんですが、現状まだ表に出せないというか、公開できない作品のほうが多いんです苦笑

というのも、映像関係で今まで作ってきたものは「カバーMV」という形なので、あくまでも個人制作というか、練習制作用の作品としてしか残すことが出来ないんです。

 

一本だけ超大作もあるんですが、そちらも肖像権の関係で、その超大作に協力してくださった関係者にしかお渡ししていないんです。

 

つまりこちらも公開できず・・・Ω\ζ°)チーン

 

デザイン作品は2つか3つほどツイッターに公開していますがまだまだこれからです。

しかもこちらも、超大作は個人情報の関係で表立っての公開が出来ないという、なんともしんどい状況です苦笑

 

権利関係のために公開できない作品のほうが多いっていうのは中々しんどいねぇ。

 

とはいえ、作ること自体は楽しいんですよね。

なのではやく「青に水底」の耳コピを完成させたいんですが、ちょっとまだ完成に時間かかりそうです。

 

っていうか今これ書きながら思い出した。例の進捗を編集した耳コピの動画のブログ公開してないじゃん!!!

もういつも忘れててごめんなさい泣

 

この後絶対すぐやります・・・笑

 

ということで、早く表に公開できる作品を増やせるように頑張ります!!

では今回はこの辺で!!

 

I still have lots more to work on・・・

 

どうも皆様こんばんは、

見た目は平成中身は昭和の珍生物、KAMONOHASHIです。

 

毎日の日課なんですが、夕方に散歩に行くんです。

なので今日もいつものように夕方散歩に出たんですが・・・

 

 

急に寒くなりましたね!!

 

流石にびっくりしました。

あそこまで冷え込むとは・・・

 

早々に家に引き上げて、風呂掃除だのなんだのの家事やって、またさっきまで耳コピをやっていました。

今週中にはベースとコードのコピーを全部終わらせたい・・・

 

やりたいことがどんどん増えるんです最近笑

 

 

 耳コピもしたいし、デザインもしたいし、WEB制作もしたい。

 

また楽曲と映像も作りたい笑

 

もうやりたいことだらけです笑

この動物、極めたわがままなんです笑

 

やりたい事は全部やりたい。

でも1つ1つに時間もかけたい笑

 

どう考えても無茶苦茶なわがままです笑

でも、やりたいんだからしょうがないですよね笑

 

本来はもっとクリエイティブに時間を割きたいのですが、現実は中々そうもいきません笑

なので、やりたいと思ったら、今のうちに全部やっておくことにします笑

 

とりあえず全部やってみる。

どうもそうしないと気が済まないようなので笑

 

結局何が言いたいかって、やっぱり私は、下手の横好きでも作ることしか頭にないってことです。

ということで、これからやりたいこと全部バランスよくできる方法考えてきます笑

 

では今回はこの辺で!

I still have lots more to work on・・・

 

どうも皆様お疲れ様です。

見た目は平成中身は昭和の珍生物、KAMONOHASHIです。

 

さてさて、ついさっきまで耳コピしていたんですが、やっぱり思ったのは耳コピって難しいことこの上なしですよね。

でも、昔みたいにすぐに耳コピのやる気が失せるということは無くなったので、なんとか今のところ継続してやっていくことが出来ています。

 

今はベースと格闘中です笑

メロディーとコードのルートオンをベースにすれば基本的には大丈夫なのですが、他の音に隠れて、ベースが鳴っているのか鳴っていないのかわからない部分もあるので、そこが難点ですね。

 

まだまだ耳を鍛えなければなりません。

後は集中力ですね。

 

中々集中力が続かないので、ゆっくりと集中力を上げる特訓していきたいと思います。

来週の金、土、日がかなりバタバタするので、それまで大方の部分は終わらせておきたいなぁと思います。

 

ていうか今気づいた。

耳コピの動画のブログ、アップし忘れてる!!

この後すぐアップしますね!!

 

では今回はこの辺で!!

 

I still have lots more to work on・・・

 

どうも皆様こんばんは。見た目は平静中身は昭和の珍生物、KAMONOHASHIです。

ドタバタしまくっていた10月が終わり、11月に突入して早13日。

 

デザインの制作が3作と、耳コピがまだ残っているので、早く完成させたいなぁと考えている今日この頃です。

ここにきて、イラレフォトショをメインで使う機会が増えたのでちょっとびっくりしています。

 

まぁ。空間の使い方が基本下手なのでいい練習になっていますが笑

 

ところで、デザインを少しやり始めて思ったのですが、これはこれでやり始めると夢中になるもんですね笑

 

どんなフォントがいいとか、
背景デザインどうするとか、
全体のデザインどうするとか。

 

もっともそれ以前に、色々下調べしてからデザインすることのほうが最近多いんですが、それも含めて楽しみながら今のところやっています笑

 

これまでデザインをメインでやることはなかったので、ソフトの使い方と技術を身に着ける良い機会になっています。

ていうか、並行してさっさと耳コピやれって話なんですが笑

 

耳コピのほうは、一週間ちょっとかけてイントロの大部分とそこのコードのコピーが出来つつあります。

その後からかなり忙しくなってしまったので、今日この後からまた再開です。

 

色々やりたいことが多すぎるがゆえに、とっ散らからないように継続してやっていけるようにします。

とりあえず耳コピとデザインを先に完成させなければ。

 

デザイン2作品も期限が来週月曜と火曜なので早く仕上げます笑

その後が法事になってしまうのでね笑

 

ということで、この後頑張ってきます。

では今回はこの辺で!

 

I still have lots more to work on・・・

 

 

 

どうも皆様こんばんは。

見た目は平成中身は昭和の年齢詐欺師、KAMONOHASHIです。

 

はい。思いっきりブログ更新サボってましたごめんなさい笑

本日からまたちゃんと更新していきますのでよろしくお願いいたします。

 

さてさて、前回のブログでお話しした耳コピ、今日までにとりあえずイントロのコードまではコピーできました。

(合っているかどうかあまり自信はない笑)

 

この曲の耳コピ終わったらとりあえず1曲昭和歌謡の曲を耳コピしようかなぁと思います。

今考えているのはこのお二人の曲

 

柴田恭兵「TRASH」

布施明「君は薔薇より美しい」

 

あとインストでも一曲やろうかなぁとはぼんやり考えています。

坂本龍一さんの戦メリの耳コピとかね。

 

まぁ耳コピの方はそんな感じなんですが、早くここに完成品流せるように頑張ります笑

それとは別で、昨日極めてくだらない思いつきで作った映像があるので、明日はその話しようかな笑

 

とりあえず今日のところはこの辺で😂笑

I still have lots more to work on・・・

 

どうも皆様こんばんは。

見た目は平成中身は昭和の珍生物KAMONOHASHIです。

 

ちょっと更新が空いてしまいましたね。

サボらずにちゃんとやります・・・😭😭😭

 

さてさて、ドタバタしていた10月も明日で終わり。

と言いつつ、明日は明日でやること山積みなのですが・・・

 

さてさて、そんな中で今月は比較的しっかりと制作の時間は作ることが出来たのでは?と思っています。

最も、本職の楽曲制作の方をもっと力入れなければならないのですが、どうもここ数日、今メインで使っているLogic Proのご機嫌が斜めなんですよね。

 

すぐオーバーロード起こしてデータが壊れるんです。

メモリの整理とかやってもちょっとダメなんですよね今。

 

これはPCの問題なのかソフトの問題なのか、そこは今1つずつ確認をしているところです。

 

さてさて、それとは別件で映像を1本制作していたのですが、その中で一つぼんやりと思ったことがあります。

それは、

 

「映像作品って、映像自体良くてもBGMの著作的問題で、公開出来るものと出来ないものが一番難しい形で出るんじゃないかなぁ」

 

ということです。

 

BGMも全て自作、あるいは、音源を自作でカバーできるならまだいいのですが、そうでなければ表に出すことがそもそも難しいので、その意味合いにおいては、せっかく作ったものを皆様にお見せできないというのは少し辛いものがあります。

 

最も、今回作った映像は特定の目的で制作したものなので元から公開前提ではないのですが。

やっぱり最強はTikTokなのかな笑

 

TikTokで映像投稿してみようかな、なんて身の程知らずなことを考えた動物です笑

いい方法があればどなたか教えてください笑

 

とりあえず今日はこの辺で!

I still have lots more to work on・・・

 

どうも皆様こんばんは。

見た目は平成中身は昭和の珍生物、KAMONOHASHIです。

 

昨日(一昨日か)、メモリのオーバーロードで耳コピが出来なくなったというブログを公開しましたが、今日とりあえずやっとまともにソフトが動くようになったので、耳コピを始めました。

 

ちなみにそれとは別で、今とあるロゴを制作中なんですが、その話はまだ下調べ中なのでまた今度にしましょう。

今回耳コピする曲は、

 

三月のパンタシア「青に水底」

 

という楽曲です。

個人的にお気に入りの楽曲の一つでして。

何からやろうかと考えて思いついたのがこの曲でした。

 

著作権の関係上、こちらに掲載できるのはスクリーンショットのみであること、ご容赦くださいませ。

 

実のところ、この曲の耳コピ昨日から始めていたんですが、システムバグによるトラックのずれが修正できず、結局一から作り直すことにしたんです笑

 

最も、昨日までで完成した部分もリズム部分のドラムの音だけでしたからある意味そんなに変わりはないんですけどね笑

なので今日はとりあえず、メロディラインだけは完成させた形です笑

 

 

こんな感じ笑

 

 

 

明日はここから、もう一回ドラムの音打ち込み直しで入れてみようかと思います。

一番厄介なのが、イントロと他のコード系のところなんですよね。

 

なにしろ音がかなり幻想的な形で製作されているので、メロディー以外のコードと言いますか、他の音の音程がまだ完全に聞き取れないんですよね。

 

まぁ、これから耳コピは日課にしようかと思っていますので、ちょっとずつやっていく事にします。

明日も進捗とぼやきを呟こうかなと思っておりますので、皆様よろしければこの動物のブログ、見てやってください。

よろしくお願いいたします。

 

では今回はこの辺で!

I still have lots more to work on・・・