新規集客に明け暮れていた、九年前のジブンへ。君のやってる事はやっぱり間違ってなかったよ。
ただひたすらに、情熱をもって、コツコツしていた集客は間違ってなかったよ。あの時より今の方が腕も色んな知識も格段と上がった。でも少しだけあの時と違うのは、あの時より少しだけ、賢くなったがゆえに効率ばかりを求めすぎて、情熱やがむしゃらさが薄くなってしまっていた。
九年前はチラシを手渡しで渡す。だったけど、今は、インスタやユーチューブの動画撮影に協力してくれるモデルを探していて二つ思った事がある。一つが来店してくれてるお客様への感謝。当たり前はやっぱりあたりまえじゃない。もう一つが、九年前のジブンへ。あの時やっていたことは間違いじゃないし、くそダサいし、くそ地味だけど、本質的でいて、真っすぐで。そんなジブンが好きだなぁ。
「これだけは辞めずに続けてこれた、じぶんで選んだおれなりの生き方。どっぷりつかって見える現実。簡単に食えないが希望の火が灯る」この歌詞がホントに大好きで。ずっと変わらない気持ちは理容師として絶対成功するんだって気持ち。これだけは変わらず続けてこれた。熱い情熱は地元に戻ってきてから、いや。この仕事を始めた十八の時から変わってない。この気持ち一つ。この気持ち一つ あるだけで絶対成功できるし、お客様にも伝わると思う。