こんにちは~   やなせです



少しあいてしまいましたが続きをかいていきますね~




前回はW美容室で新しい店舗の店長を任されることになったところまででした




その頃W美容室はとっても忙しくしていましたが毎日が楽しくて、新店舗の不安もありましたがどちらかというと楽しみや期待の方が大きかったとおもいます。新しくスタッフも入ってくれてオープンするまでいろいろ話し合いながらその時を待ってました





そして、まずはプレオープン  身内や友人に来てもらい新店舗で働くメンバーで仕事をしました。  






新しいお店の印象は ”落ち着く”  だったと思います







こげ茶色と白のお店で大人の雰囲気でおしゃれでした!! そんなお店の店長になれたのでとってもいい気分でしたね~








プレオープンも無事に終わりついにオープン!!!







もともと来ていただいていたお客様も新店舗に来ていただけましたし、新規のお客様もあっていいスタートがきれました!!







その時のメンバーは3人で、自分とスタイリストとアシスタントの女の子の2人でした。2人ともに最近入ってくれたスタッフで息の合った仕事ができてたわけではないですがみんなでそれなりに頑張ってやってましたね!!







オープンした後はみんなでご飯したりミーティングしたりして仲を深めてました。まだ、お互いに知らない事ばかりですし、これからある程度の間はこのメンバーでやっていくとおもってましたからね。







気合をいれて毎日仕事をしていたのですが、ある時から何か引っかかることがあってどうもスッキリしない日々が始まります。







売り上げの心配もありましたがその時はそれではなくスタッフの事だと気づくのにはそんなに時間はかからず、2か月くらいたった頃にはあるスタッフの行動が気になってしかたなくなってました。







けど、仕方ないとか初めだからとか思うようにしながら営業してたんですね~







それからしばらくたって、少しずつですがスタイリストの子と自分の間に溝ができはじめます。  今思うと、僕が溝を作っていたんですね・・・・・。  新しいお店を成功させないといけないという勝手な強い思いから自分のやり方と違うことをするのが目につくようになってました








その時の僕はたぶん、相当嫌な店長でしたね(笑)








やることやることに文句をつけてたましたから!!







たとえば、朝礼で一言何かを言っていたのですがそれにすらケチをつけてましたからね!!
内容なんてなんだっていいのに・・・・。








もう、人として信頼できなくなってました。それも僕が勝手に。








その子からしたら本当にいい迷惑ですよね~   特に何かをしたわけではないのに上司から嫌われて、とても悩んでたと思います







それでも毎日頑張って仕事をしてくれてました。







いま、これを書きながら改めてひどい人間だったなと実感しております<m(__)m>   ゴメンナサイ!!!








W美容室としては、その時6人スタッフがいて2店舗で分けてました。たまにスタッフの入れ替えをしてお客様をみんながわかるようにしたりスタッフ同士もコミュニケーションをとってたんですね~







半年くらい経って新店舗のアシスタントも入れ替えをするということになり、ぎこちないながらも仕事をしていたのですが数日たったころスタイリストのスタッフが突然来なくなりました。






   
はじめは事故とか病気とかも考えたのですが、なんせそのスタッフとは溝ができてしまってたのですぐにさぼりだと思います!!






すぐにオーナーに連絡をしたのですが本人と連絡がつかないということでそれからしばらくの間2人での営業になりました。






自分としては、来なくなるとはどういうことだ!!!  なんて思ってましたね・・・。










偉そうでしょ(笑)









何にもできてないのに。










自分が悪いのに。










そんなことにも気づかない店長でした。









もう、限界だったんですね!!!








ちっちゃな僕の器と我慢し続けてくれたスタッフの気持ちが・・・・。










結局その子とはそれ以来会ってません。 何日かしてから荷物を取りにお店に来ましたが僕は会いませんでした。








まだ、勝手に来なくなるなんて失礼な人だな!!  って思ってましたからね・・・・・。







その時その子がどんな思いでお店に来たかと思うと心が苦しくなります。とっても勇気がいることですからね。 








それなのに一言もなしなんてホントに失礼なやつですよ!!!










ごめんなさい!      








ありがとう!









この言葉をあの時に僕が言えてたらこんなことにはならなかったと思います。








店長だから言わなくていいなんてありえないですから!!!








このことについてオーナーから僕に何か言われることはなかったのですが、たぶんあえて言わなかったのだと思います








普通なら、お前の管理不足だ!!!   とか、人として成長しろ!!!!  とか言いたかったはずです。








大切なスタッフが辞めてしまったわけですからね。










長い目で自分の成長を見て頂いたことに感謝です。










何かを始める時ってその時の精一杯の力でやりますし、今までの経験で一番いい答えを選択していきますよね。けど、何年かたってその時のことを考えると、まだまだだなぁ~って思っちゃいませんか!?








必ずいい結果が出るわけでもないですしね~








何歳になってもこの連鎖みたいなのは続いていって、後悔したり、泣いたり、イラついたり、喜んだりといろんな思いがでてきます








人にもよりますがたぶん僕の経験では後悔が一番多いような気がします。







なぜかはわかりません








常に志や目標をもっているからでしょうか??









けど、それってチャンスですよね!!!!









自分を認めることでまた一つ成長できますから!!








そうやって人として大きくなっていけたらな~    なんてよく考えます








なんて思いながらも最近また一つやらかしてしまいました・・・・。











ホントにまだまだです(笑)










これからどうしていくかが大切なことですよね~









今回はここまでです







次はW美容室を辞めるまでのいろんな思いを書いていこうと思います







  
  
 いつも読んでいただきありがとうございます!!!





   



 
 髪屋   柳瀬サービス


   502-0913   岐阜県岐阜市東島2-14-6  ハイム山王1F-E


   TEL / FAX  058-215-7115 


   営業時間 /   平日  9:00 ~ 19:00
           土日・祝 8:00 ~ 18:00

     定休日 / 毎週月曜日、第1火曜日、第3日曜日

           店主   柳瀬 博滋


      こちらから24時間ネット予約できます!!
             www.yoyaku-chan.jp/reserve/?s=963775