かみや 小出 誠 大切な人とのご縁を手書きの手紙で深くする -2ページ目

かみや 小出 誠 大切な人とのご縁を手書きの手紙で深くする

手紙を使ってこれほどまでに大切な人を喜ばせることができる。それを実感できるものをあなたに手にしてもらいたい。当サイトはそれの導火線となります。

こんにちは。
手書きの手紙と紙をこよなく愛するかみやの小出誠です。

いつも読んでくださりありがとうございます。
初めての方は、訪問して下さりありがとうございます。

私の自己紹介はコチラ

今日はこれから私が”かみや”の小出 誠として確立していくために、どんなものが書けるか架空の会社S(?)を想像して、書いてみました。
引越し営業マン向け


でも実はこれは、どうしても汎用メッセージになってしまい、”誰にでも使える”になってしまい、「この人に伝えたい」メッセージになっていないのが、まだ納得できない部分です。


しかし、もし依頼をしていただけるのなら、拙い字ではありますが、あなたの大切な人へのあなたからのメッセージを伝えたいと思います。

~文例~

謹啓 先日は当社をご利用頂きありがとうございました。
その後、家具等の不具合等お気づきの点などはありませんでしたか。お気づきの点がございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。〇〇様の更なるご多幸を祈念いたします。    敬白
五月吉日  
〇×引越 △△ □□

こういった小さなことですが、アフターのある引越し屋さんで引っ越すと、その後元いた地元の人や、周りの引越しに興味のある人に話したくなるって私は思います。
あなたはいかがでしょうか。どんな商売でも、売りっぱなしの人よりも、いつまでも気にかけてくれる人から、”またあの人から”って思うのは私だけではないはず。

そんなお手伝いをさせていただきたいと考えています。しかも今なら、お金なんか一切頂きません。私の研修期間ですので、応援してください。そして、それを手にして気に入ってくださったら、ご自身で投函して頂ければと思います。

今日も読んでくださり、ありがとうございました
こんにちは。
手書きの手紙と紙をこよなく愛するかみやの小出誠です。

いつも読んでくださりありがとうございます。
初めての方は、訪問して下さりありがとうございます。

私の自己紹介はコチラ

突然ですが、あなたにとって手紙ってどんな存在ですか??
といっても、現代社会に生活する大部分の人は、自分で手紙とか出さない、という意見が多いかもしれませんね。

手紙って一般的には気持ちを伝えるツールという認識が大きいような気もします。

私も以前はそうでした。

本物の和紙と出会うまでは。。。



二月にあった宮崎山形屋での、橿原と宮崎の物産展で吉野和紙の福西さんとの出会いです。
これがなかったら、今の私には繋がっていません。

この、和紙と出会ってわかったこと。
それは、手紙は気持ちを伝えるツールという側面よりも、”GIFT”なんだと感じました。
メールでも、気持ちは伝わるけれど、そのあとの感情としては、”嬉しい”という感情は残りにくいですよね。
だからこそ、メールにはない、手紙のぬくもりをぜひ皆さんにも感じて欲しいなって思います。

一人でも多くの人が、手紙書いてみようかなって思ってくれたら嬉しいと思います。

GIFT

こんにちは。
手書きの手紙と紙をこよなく愛するかみやの小出誠です。

いつも読んでくださりありがとうございます。
初めての方は、訪問して下さりありがとうございます。

私の自己紹介はコチラです。

最近ブログの更新ができませんでした。
この一週間ほど、体調をMAX崩してしまい、一時は今の本業に支障が出て早退するほどになってしまいました。
しかし、お陰さまですっかり良くなり、パワーが少しずつ蓄えられてきた感じがしております。

そして、今日は仕事も早く終わったので、思考の整理のために夜の海へドライビング。
窓の外は見ることができませんでしたが、気持ちの良い夜風を浴びながら、車を走らせることができました。
そして、目的地に着いたら携帯電話は手放して、妄想タイム。
依頼していただいた手紙の内容を、想い巡らせていました。
より、”依頼した人の気持ちを相手に伝えるためには、どの様なフレーズを選べば良いだろう。また、どんなことが書かれていたら、もらった相手は喜んでくれるだろう。。”
もうこんなことを考えることができるなんて、もう幸せすぎて、ワクワクが止まらなくなりました。
依頼した人も、もらった人も笑顔が増える。
★こんな手紙もらったことない!!★
★こんな手紙は絶対捨てられない!!★
そんな風に思っていただける手紙を必ず書いていく。

そう心に誓いました。
そして、そんな楽しい幸せなことを仕事にしようとしている私。
幸せでないはずがないじゃないですか。
もう、幸せすぎてどうしましょう。

でも実は、この一週間は同時に恐怖もありました。
依頼されてから書く手紙と、自らがサプライズで贈る手紙は期待値が違いすぎる。
果たして、自分にその期待値を超えられるだろうか・・・。
一体、その期待値はどのあたりになるだろうか。
など、考えておりました。


しかし、今日海に行って感じました、自分の声を。

自分がそれだけ幸せ感じることができるのであれば、それは受け手にも伝わる。
そして、何よりも常に全力投球をすれば、クオリティは無限大に拡がっていくんだ。
だから、心配しなくていい。

そんな気になってきました。

そして、また手紙のクオリティが上がる方法が降ってきて、ワクワクが止まらぬまま、帰途につきました。
そして、今ある為すべきことに対して俄然やる気が出てきて、また、明日の朝が来るのが待ち遠しいです!!

もう、私にとって手紙を書く事は、3度の飯よりも好きなんだということを感じた夜です。
帰宅後、降ってきたアイディアを実施し、こうしてパソコンに向かう。
まだご飯食べていないのですが、もうこのワクワクをみんなに伝えたくって。。。


私、やりますよ。皆さんも、大切な人に手紙書いてみてくださいね。
きっと、嬉しい反応がありますよ。

P.S.秋口くらいになったら、無料の”手紙書き方講座”みたいなのをやってみたいと思います。

そのために、もっとブログのコンテンツも充実させて、どんな手紙を書くのか解りやすくしていきたいと思います。

私が、何をしようとしているのかまだ見ていない人は
こちらを見てくださいね^^
こんにちは。
手書きの手紙と紙をこよなく愛するかみやの小出誠です。

いつも読んでくださりありがとうございます。
初めての方は、訪問して下さりありがとうございます。

私の自己紹介はコチラ

今日は切手の整理をしようと思い、自宅に持っているものをすべて集約してみました。
いつもは手帳の中、車の中、会社と様々なところに置いていたのです。
しかし、これからは自分が使うばかりでもないか、ということでファイルに整理して見やすくしようと思います。
切手コレクション1


少しこの画像ではわかりづらいと思いますが、もし欲しい切手があれば言ってくだされば、一枚だけでも額面で譲りますよ。
聞いた話によると、普通の人はなかなか手紙を書く機会もないので、10枚単位での購入は躊躇するんですよね。
だから、そんな人の役に少しでも立てれば!!

欲しいのがあったら教えてくださいね。
切手コレクション2

あっ、この画像見にくいので、言ってくだされば見やすくしますので~~!!

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

私が、人生を変えようと踏み出した記事は勇気を出して一歩前へ

読んでいない人はぜひ読んでくださいね。
こんにちは。
お客さまのフォローアップはお任せください。
手書きの手紙で感動を与える かみや 小出誠です。


今日は私個人が、書くお手紙には毎回活躍しているケシハン君の紹介です。
実これは、私は作る技量がなかったので、大好きなお友達の一人の工作queenのまゆりんが作ってくれました!!

お気に入りです。



皆さんも是非お気に入りのケシハン作ってみてくださいね!!
作ってみたい人は声を上げましょう!!
その声を工作queenのまゆりんに届けます!!

また、私が何がやりたいか気になる方は、昨日の記事を是非読んでいただけると嬉しく想います。
http://s.ameblo.jp/kamiya-makoto/entry-11859189617.html
自分が大切にしたい人を喜ばせてみませんか?

実は私、三年以内に独立開業したいと考えております。
その内容は店舗を構える段になれば、和紙や関連の専門店をやりつつ、手紙や手書きのものを世にたくさん送り出したいと考えています。

具体的には、このデジタルが溢れるこの世にアナログで心温まる手紙を書く人が増えて、それをもらって嬉しい気分になってくれる人が増えたら良いなって考えています。



そしたら、もっともっと人と人との繋がりや絆が強くなるのではないかなって思っています。
そしたら、きっとこの殺伐としたことの多い世の中に、ホッとする機会が増えるのではないかなって思っています。

そこで、その為に皆さんに協力してもらいたいことがあります。

それは、あなたの大切にしたい人に対して、あなたに替わって手紙を書かせてもらえませんか。

常識的に考えるとかなり外れた発想なのではないかと思います。
だって通常、手紙は本人から相手先へが通例ですからね。

でも、私はこう思うんです。

今のままで、あなたが思う人に直接手書きで手紙を書く機会はいつか来るのでしょうか。

私が手紙を書いて出すとよく言われることがあります。

「手書きの方が良いし、読んでもらえることはわかっているけれど、なかなか書けない」

ここなんですよね。
これってやったほうが良いことは理解しているってことですよね。
やりたいけど、できないのであれば出来る人に頼んでみませんか?
頼んでみて、それで喜んでもらえるのなら、良いのではないでしょうか?
きっとその手紙を手にした人は、あなたのこと、お店のことを思い出すことでしょう。
そして、”また逢いたい””また行きたい”を感じる思いませんか?


私は、2012年5月25日より、今まで手書きの手紙を370通書いてきました。
大体、二日に一枚のペースですね。



当初の予定では、字が上手に書けるようになるために3年で1000通を目標に書いてきました。
実際上手いのか下手なのかは、上手な方ではないですが、真心込めて書かせていただきます。

もちろんこれに協力していただいた人から、お代も何も必要ありません。
手書きの手紙を書き終えたら、あなた様のところに送付するので、それをご自身で確認されて納得されたものを投函されてみてください。
気に入らなければ、そのまま投函されなくても結構です。
でも、できれば思い切って出してみるか、ご自身が私の書いたものよりも納得できるものを、書いて投函して欲しいと思います。

ちなみに書く内容は、あなた様と相手方の関係を伺って、その希望に沿うような形にできればと思っております。

どんなものができるか、少しでも気になる方、ほんの少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひ私に連絡をください。
私の考えを理解していただきたいので、詳しくお話したいと思います。

ただ、今の私は会社員としての勤めをしながらの活動になります。
おそらく、書くことができるのは、よく書くことができたとして、一日に二枚程度ではないかなと思います。
あまり急ぎの対応はできかねますので、ご了承ください。


私は最近、こう考えるようになりました。

それは、値引きをする時代ではないと。
値引きをして、利益を圧迫する時代は終わりに近づいているのではないかと。
これからは、自分の商品や、自分自身に付加価値をどれだけ加えることができるか、ではないでしょうか。
そして、一般的にも新規顧客よりも、リピーターを確保することが重要と言われます。

その大切なお客様や、大切なご縁をいただいたご友人にあなたのメッセージを心を込めて伝えてみませんか。

私もまだまだ勉強中であり、書く内容も正しいとは限りませんし、場合によっては不快に感じさせてしまうこともあるかもしれません。
しかし、こうしてみなさんに機会をいただくことができれば、このスキルをさらに伸ばすことができると思います。
そして、私の目標の実現に近づくことができます。

長々と書かせていただきましたが、ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。
書いてなんだかすっきりしました。

みなさんこんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします。

※これを文字にする過程で、感じたことがあります。
これは、お客様のフォローアップにはうってつけです。
その人一人ひとりに対してメッセージを書くサービスなどはなかなかないと思います。

この文章、いろいろな意見があると思いますが、温かく見守っていただければ幸いです。

※ちなみに私の求める手紙はもらった人がずっと保管したくなる手紙です。
こんにちは。
手書きの手紙と紙をこよなく愛するかみやの小出誠です。

今日は切手へのこだわり。
元々50円切手、80円切手をたくさん持っていたので、当然のように二円切手を貼り付けるのですが、皆さんは結構二円切手との組み合わせで悩まれたりするようです。
これに関しては私は、重ねて貼り付けるようにしています。

そして、切手の背景もちょっとアレンジ。

こんにちは。
手書きの手紙と紙をこよなく愛するかみやの小出誠です。

今日は、私あまり身内には手紙を書かないのですが、嫁さんに手紙を書きました。
心をこめて。。

いつも嫁さんには書いていないので、他の人に書きながらも若干嫁に書かなきゃなぁとか感じながら書くことが多いのです。

まぁ、最近では夫婦間でもいろいろ考えの違いなどあり、すれ違いも生まれていましたので、この際手紙を書こうと思い立って書きました。

そして、封筒にはパステルで名前を描き、その上からマニキュアでキラキラをつけました。



マニキュアは乾くのに時間がかかるものの、乾いたらその上から再度筆などでも字が書けるなど、なかなか良いアイテムだと感じます。

しかし、書いた後で気付いたのですが、和紙の便箋はA4サイズだったのに対して、封筒が小さかった。。

ま、そのまま手渡しだからということで、良しとします。

と、まぁこんな感じですが、また近いうちに、大きめのラメの透明マニキュアが欲しいと思います。
でも、マニキュアコーナーで私が真剣に探すのは結構勇気いるものです(笑)
こんにちは。
手書きの手紙と紙をこよなく愛するかみやの小出誠です。

私は最近便箋を使いません。
最近では和紙の折り紙の裏に手紙を書く事もあります。



これはこれで、自分なりに気に入っています。

便箋がないときは是非、こういうのも活用してくださいね。



こんにちは。
手書きの手紙と紙をこよなく愛するかみやの小出誠です。

今日は初めてパステル講座というものを受けてみました!!

しかし!!


イメージと違いすぎる。。。

出来たのがこれ!!こんなに本格的に絵を描くつもりなかったのにー!!いやいや、そもそも私にはこんなの描くこと出来ませんから。。これは先生がチャチャッと手を加えてくださってこんなに素敵になったんですよ。



もっとモヤモヤっとしたこういうのが描きたかったんです。





とまぁ、私のイメージとかけはなれていたため、私なりに復習とこれまでやってきた感じから描いたのがコレ!

でもなんか違う!!髪質のせいもあるだろう。

よし!!もう一枚描こう!!



で、出来上がりがこれ!!

やっぱり自分にはこれが気楽でいいや!!