千葉県産オオクワガタWF1 85ミリ
この個体は、私の相方が材飼育で作ったものです。
私自身も天然親の確認をしていますが・・・
ひょっとしたら、オオクワのWF1でこのサイズは千葉県ギネスかもしれません!
一般的にオオクワの飼育方法は、菌糸ビン飼育で確立されたと言われていますが・・・
この個体を見た時、ん~まだ他にも方法はあるのではないかと思ってしまいました!
ヒラタに関しても、関東産でWF1 70ミリUPは難しいと言われていましたが、前記のとおりでなんとか自作マットで作ることができました。
外産との関係ですが、ホペイオオのギネス個体より大きいのではないでしょうか?
そして材飼育で産出された個体は天然に近い形と言われています。
私が来年、もしもオオクワの雌をゲットできたら、レシピは判っていますので材飼育で超大型のWF1を算出してみたいと思います。
更にそれを種親としていつの日にか自作マットを駆使して、さらに高みをと思っています。
相方はそれはいいですね~と言ってくれましたが・・・
たわごとです。聞き流してください(笑)
私は単なるシロウトのオッサンで利害関係は考えていませんが、いつの日か挑戦できるチャンスが来ることを期待しています。
ご覧になって頂きましてありがとうございました。 m(__)m

