上大岡こどもクリニックのブログ

横浜市港南区上大岡 カミオ4階にある小児専門クリニックです。
日々の診療のあれこれや、育児クラスのお知らせや様子、スタッフのつぶやきなど 皆様の子育てのヒントになるような記事を載せていきたいと思います!


テーマ:
こんにちは。
朝晩がぐっと涼しくなりました。
秋の風が吹いていますねニコニコ


10月のベアクラスは
「イヤイヤ期を上手に乗り越える!」
をテーマに、開催します。

イヤイヤ期の時期、
診察の時にも「イヤイヤ期真っ只中になっていて、受診も一苦労なんです!」と言われるママさんがたくさんいらっしゃいます。

お話を伺うと、普段から、、、
食べるのもイヤイヤ
歩くのもイヤイヤ
着替えもイヤイヤ
寝んねもイヤイヤ
オムツ交換もイヤイヤ
抱っこもイヤイヤ

「さっきまでご機嫌で、遊んでいたはずなのに…急に泣き出して動かないんです
「イヤイヤし出すと、何を言っても、きかないんです
…っと、ママさんから。

このイヤイヤ期は、発達の視点から見ると、自我の出現と言われ、とても大切な時期になります。
イヤイヤは、ママさんをワザと困らせる為ではなくて、今まで、生まれてからずっと保護されていたお子さんが、
“なんとしても意思表示をする!
そんな新たな一歩を踏み出す為の手段なんでしょうねてへぺろうさぎてへぺろうさぎてへぺろうさぎカナヘイびっくり

しかし、この意思表示。
ママさんにとっては、とにかく手がかかる。この時期は育児不安になる方がたくさんいらっしゃいます。
過ぎ去れば、イヤイヤ期なんて大したことなく感じてしまうのですが、イヤイヤ期真っ只中の方や、イヤイヤ期突入を控えている方にとっては、一大事。さぁ、魔の2歳児をどう乗り越えよう…

たーーくさんの、育児書がイヤイヤ期を打破するための指南を書いています。
でも、理想通りには進まないことも多々ありますよね。イヤイヤ期だからと、わかってはいるけれど、どうしたらいいかわからない事、お困りの事ありませんか?

今回のベアクラスは、そんなイヤイヤ期を上手に乗り越えるためのヒントをお伝えできればいいなと思います。
明確なお答えはないかもしれません。
皆さんと一緒にワイワイとお話をしていきたいと思います。

ぜひ皆さんのご参加をお待ちしています。
詳細は下記をご覧くださいおねがい
 

カナヘイ花日時 10月19日木曜日13時半〜15時位

カナヘイ花場所 上大岡こどもクリニック

カナヘイ花予約開始 10月5日木曜日12時〜
    インターネット予約システムにて お子さまのお名前でお取り下さい

カナヘイ花定員 1歳半位〜3才お誕生日位までの親子8組
    (パパさん、おばあちゃんのご参加もOK、ご一緒にぜひどうぞ。)

{60066E64-46C8-49A8-BE09-5C20CA084916}




テーマ:
今年度のインフルエンザ予防接種についてのご案内をさせていただきます。


⭐️接種開始日
10月21日(土曜日)

⭐️予約開始日
10月5日(木曜日)13:00〜

⭐️接種の時間
平日(木曜日以外)の午後 は13:45〜18:00 (16:00〜は一般診療の時間帯です)
土曜日の午後は13:15〜15:45で、インフルエンザのみ、他の同時接種はおこないません。


テーマ:
今回のベアクラスは『急な発熱!受診の目安は?  苦手なお薬の内服を克服』

生後2カ月から1歳までの赤ちゃんとママ8組の参加がありました🌟

{902F7A69-E5BD-4C61-B963-3E676A43BC89}
※お写真のご承諾ありがとうございます。

この企画は今年度2回目の実施となります。
ベアクラス後に、アンケートのご協力をいただくのですが、「今後、皆さんが聞いてみたいクラスの内容」について、おたずねすると、とても多くの方からご希望いただくのが、「受診や内服についての基礎知識について」なんです。

確かに、、、
お子さんの、急な発熱、嘔吐やけいれん、具合が悪そうで、一晩中ぐずぐずする夜、この仕事をしている私でさえ、子どもの体調不良には、参ってました。いやいや😔
未だに参ってます…。

そんな思いを共感し合えればと思い、この企画は不定期ではありますが、小児科看護師や病児保育士からのお話の会を今後も開催していくつもりでいます。



今回の内容を少しご報告。

受診の目安については 看護師から お熱だけでなく 元気具合や、水分が取れているか・おしっこが出ているかなど 全身を観察しましょう。 日中は不安があれば受診を。休日や夜間で、受診を迷う場合は《#7119》に相談することができますよ😊と、話しがありました。

{13FC902C-9289-46A1-8AB1-ACB929C8623C}


また、急な発熱の対応として 体温計や保冷剤、解熱剤(座薬)の使い方 薬の飲ませ方など、実物を見て触って、ママ達により具体的に知っていただくことができたかと思います❗️

{B7C75182-B428-411E-A76B-5339BABCF678}

これから 涼しくなり、風邪やインフルエンザが流行する季節となります。
*全身をよく観察する。
*不安があれば受診を。

今回のベアクラスが少しでもお役に立てばいいなぁと思いました😊


次回のベアクラスは、にこにこシリーズ!

ついにイヤイヤ期編!

「上手にイヤイヤ期を乗り越える!」をテーマに皆さんとお話をしていきたいと思います。

開催予定日は、10月19日木曜日の午後です。皆様のご参加お待ちしています!

テーマ:
報告が、とても遅くなりましたが
日本外来小児科学会に参加しました。

{69107A72-E962-4F74-8101-F8FA04A52B38}

9月2日は休診もさせていただきご迷惑おかけいたしました。
ありがとうございました😊


今回の学会は、9月2日〜3日、三重県津市にて開催されました。
三重県へは東海道新幹線、近鉄特急に乗りかえ数時間の旅。
出張によって、なかなか普段訪れる機会が少ない地に行けるので、勉強、研修ではありますが、職員の楽しみでもあります。


今回の学会のテーマは
「 Liaisonリエゾン 多職種の限りない連携を目指して 」
です。
今回のテーマ「リエゾン」とは、結びつきを意味します。
医療現場での目指すものとしては、医師や看護師のみならず、多くの職種が、子どもを育てやすい社会、そして、子どもが育ちやすい社会の構築に向けて協力連携していきましょう!と言う目標になります。


様々な演題の中にも、多職種が連携して診療や健診にあたる様子や、育児支援の試みなどが報告されていました。


私たちのクリニックでもその学びを活かし、今後もお子さまと保護者様に身近に感じていただける、そんなクリニックづくりを進めていけたらと思っております。


年に数回ではありますが、全国の小児科医療や看護、育児支援に携わる仲間たちと交流し、意見交換を交わす事は、私たちの励みになり、職員の士気も高まる、非常に有意義な時間です。


また学会での学びは少しずつご紹介できたらいいなと考えてますので、お楽しみにカナヘイうさぎカナヘイ花

{2B12D152-BEA4-4C1C-933A-B93A826EF6BE}






テーマ:
当院では、9月19日火曜日より、電子カルテシステムに移行する運びとなりました。

万全の態勢で準備は進めてはおりますが、受付や診療に遅れが生じる可能性があります。

大変申し訳ありませんが、何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。