門の横の白雲木、赤い実が出来た。




あまり見かけない木だ、名前を特定するのに結構苦労した。

一見、ガマズミの様だが肉厚のツヤツヤな常緑の葉なので違いはすぐ分かる。





鳥がついばみに来るかと思っていたが、まだ見た事は無い。


きっと美味しくないのだろう・・・






庭には、あちこちにツワブキが植えてある。






花の無いこの時期に鮮やかな黄色い花は嬉しい。


まだ蕾、もう少し待とう。





一輪だけ咲いていた。







浜菊、時期は全く違うがマーガレットやノースポールの様な花を咲かせてくれる。













洋種ヤマゴボウ

雑草のような草花だが大きな姿と実の面白さ、秋の紅葉の美しさがあるので何株かは抜かずに残している。


草花としては雄大な姿形なので庭では独特の存在感がある。











もう少しするともっと暗赤色の深い色合いになって来る。

実も葉も茎も、皆、真赤っかに染まって美しい。




高校卒業まで住んでいた町足利の花火大会に行って来た。

伝統ある花火大会で毎年40万人以上の人でにぎわう北関東随一の大会。

尺玉や仕掛け花火、ワイドスターマインなど、2万発の花火、特にフィナーレを飾る大ナイアガラとスターマインの競演は圧巻の一言!

大迫力の花火を近距離で眺められるので他の花火大会とはちょっと違う!



お決まりの出店


両毛線足利駅の渡良瀬川に面した南口




JTBが買い占めたスペース・・・テーブルに椅子、楽な姿勢で観賞できそうだ。




幼馴染の会社社長のご好意で桟敷席で見学できた。

頭上に花火が上がる絶好のポイント!










足利花火大会の目玉ナイアガラ、400mの長さとか・・・




足利花火大会の大迫力を動画でど~ぞ (^O^)/










先日ユズの木の剪定をした。


何から身を守ろうとしているんだろう?

半端ない棘の鋭さ!

血だらけになりながら剪定を終えた。


大量の剪定屑が出たのだがどうしたものか?

他の剪定屑ならシュレッダーにかけてゴミとして捨てる事も出来るが

この丈夫な棘では危険でシュレッダーを通すことが難しい。

処分に困って放置しておいたら良い具合に葉が枯れ落ちて乾燥してきた。



で、燃すことにした。







BBQ炉が焼却炉として便利に使える。







大きな剪定屑も何のその・・・






太い幹でもよく燃える!

火を燃やす行為はとても楽しい。

なんか、心が高揚して胸が高鳴る。






あれだけの剪定屑がこれだけの灰となった。









花の少ない季節ですがこんな花達が咲いていた。





葉影の中でひっそりと生き延びて咲いてたカシワバアジサイ、赤が強いちょっと変わり色のサルスベリ、白のオイランソウと赤紫のオイランソウ、黄色はキクイモモドキとオミナエシ、てっぺんのオレンジはヒメヒオウギスイセン、その下の可愛い紫はリアトリス・スピカータ

薄暗い所は携帯のカメラじゃよく撮れないね^_^;




あついね~っ!


で、ジャックをもう少し涼しげにカットした。


こんな感じ・・・あまり涼しげじゃないか(笑)




分かりにくいかな~ぁ・・・背中で遊んでみた・・・




もう少し背中モヒカンが伸びたら恐竜カットにしてみようと思う。


遊び過ぎか・・・でもトライ!




背中モヒカンが逆S字を描いてる・・・^m^





顔:ベドリントンテリア風  

後ろ足:鉄腕アトムのブーツ風 

前足:プードル風 


シッポ:ライオン風

そして、背中:恐竜風・・・もう、いい加減にして欲しいぞ~ (~_~;)





おいらであそばないで・・・

にほんブログ村