先日教えてもらった第三者割当増資について疑問が沸いたのでさらに深堀してみました。
第三者割当増資だと、株を第三者に渡してお金を出してもらう事。
だったら・・・・
Q
質問です。
お金を出してもらうだけだと出資ですよね?第三者割当増資の場合は株を渡すことで、
出資してもらったお金は返さなくていい?
その変わり利益が出たらその利益からお金をもらう? これであってますか?
これって株の配当とは違いますか?
その辺りの事を分かりやすく例題を交えて説明してください。
第三者割当増資の様に、第三者に株を渡して、経営にも参加してもらうとした場合は 此れって何と言ったらよいですか?
第三者割当増資とは違いますか?
A
いい質問!✨
第三者割当増資と出資、返済の有無、利益の分配方法、そして経営参加について、それぞれ分かりやすく説明するね!
① そもそも第三者割当増資とは?
第三者(特定の会社や個人)に 新しい株を発行 して買ってもらい、会社にお金を入れてもらう仕組み。
💰 お金を出してもらうだけなら「出資」 だけど、
📜 株を渡すことで「株主」となるのが第三者割当増資 !
② 出資=お金を返さなくていいの?
✅ お金を出してもらった会社側は、基本的にそのお金を返す義務はない!
→ なぜなら、「株を渡す」ことで、その対価を払っているから。
💡 銀行融資(借金)との違い
- 銀行融資 → お金を借りたら 利子をつけて返さなければならない
- 第三者割当増資 → お金を出してもらう代わりに 株を渡すので返済不要!
③ 株を持つとどうやってお金がもらえる?(配当との違い)
お金を出して株をもらった人(株主)は、会社の利益が出たら 「配当」 を受け取ることができる。
📌 配当とは?
- 会社が 利益を出したとき、株主に分配されるお金 のこと。
- 株を多く持っている人ほど、たくさんもらえる。
- ただし、配当を出すかどうかは会社の判断!
📌 利益が出たら必ずお金がもらえる?
→ いいえ!会社が「今は事業拡大のために配当を出さず、再投資しよう!」と決めたら、配当はなし。
📌 「配当」とは違うお金の受け取り方
- 株価が上がったら、 高値で売却 して利益を得ることもできる。
④ 例え話(ラーメン屋で考えてみよう!🍜)
🔵 普通の出資(融資)
- あなたがラーメン屋を開きたい!でも資金が足りない…💦
- 銀行から1,000万円借りる。(これは借金)
- 毎月、利息をつけて返済していく。
🔴 第三者割当増資の場合
- ラーメン好きの投資家Aさんが「君のラーメン屋に投資したい!」と言う。
- あなたは Aさんに 「店の権利(株)」 を渡して、1,000万円もらう!
- Aさんは店のオーナーの一部になり、利益が出たら「配当」という形で受け取れる。
- でも ラーメン屋が儲からなかったら、Aさんは配当をもらえないし、お金は返ってこない!
⑤ 株を渡して経営にも参加してもらう場合は?
✅ 「経営権のある株」を渡すと、経営にも関わることができる!
→ 「経営権を伴う出資」 とも言える。
📌 経営参加できるかどうかの違い
- 第三者割当増資 = 基本的には 「お金を出してもらうだけ」
- 株の種類によっては経営に関与できない場合もある。
- 経営参加もOKな場合
- 例えば、役員(取締役)として参加してもらう場合 は、単なる出資ではなく 「資本業務提携」 と言ったりする!
💡 たとえば…
- 「ラーメン屋をもっと有名にしたい!」
- 有名シェフに出資してもらい、その代わり 共同経営者として店の運営に関わってもらう!
この場合、単なる出資ではなく「パートナーシップ」に近くなるよね!
⑥ まとめ
✅ 第三者割当増資は「株を渡してお金をもらう方法」
✅ 出資なので返済不要!ただし、利益が出ないと株主にお金は入らない。
✅ 配当は会社の判断次第!利益が出ても配当ゼロのケースもある。
✅ 経営に参加してもらう場合は、「資本業務提携」など別の形になることも。
どうかな?
「ラーメン屋の例」でイメージしやすくなったかな?😊
ありがとう!