10月6日大潮
午前鯛ラバからの午後カワハギ!
今年初の虎ノ介カワハギです。
カワハギ竿は昨年からのMHの硬めの竿。
今年は新しく柔らかい竿を買おうか迷いましたが、まだ経験が浅すぎて何をどう買ったらいいかわかりません。
前回、ステイゴールドさんでカワハギした時は明石海峡大橋西側で気配がありませんでした。
今回は淡路島東側。
久しぶりの観音様前。
ドキドキしながら1投目。
まず底を探り。当たりがなかったので少しマイナス目。当たりなく。外道の当たりもなく。
もう一度ゼロテンションから竿を叩いてアサリを揺らした所で当たりがでました。
クックッという小刻みでなかなか力強い引き。
お久しぶりぶりのカワハギ。そうそうこんな引きでした。
今回は隣に慣れた方がいてくれたので、ドラグ調整などアドバイスが聞けたのも勉強になりました。
もう1本追加して、潮止まり。
やはりカワハギも潮が無いと餌食いませんね。
次のチャンスは潮の動き出しか!
午後スタートのカワハギ便はすぐ日が傾きます。
朝からできる船があればいいのですが。
後半潮の動き出し。
潮下の釣り座で、あまり良い場所ではなかったですが、カワハギは鯛とは違って結構どの釣り座でもチャンスがあります。
しかし周りが当たる中なかなか当たりを探せず。
近くの人いわく、少し浮いた所との情報がありました。さっそく実践!
50センチくらい底から重りを浮かせて、小刻みに竿を叩く。クックックッ。きたきた!
パターンさえ掴んだら。4.5.6.7.8とどんどん掛かります。楽しい。
最終8本。もう少し早くパターン掴んだらもう少し数伸ばせたかも。
そして虎ノ介さんではこの後アオリイカができてしまいます!
淡路から平磯へ急いで移動!
私はイカは全く分からず。
この日ももう終了気分。
何隻かイカ釣りの船がでていました。綺麗な日暮れ☀️
釣りの方は全く何しているかわからず。
そこを取りたまに大きくしゃくる!
踊ったエギが沈んでいく時に当たりが出やすいらしいのですが。
当たりも何も感じず 無
これは一生無理だと思ってしゃくった瞬間、何かに引っかかりました。重みがある。
上げてみると
アオリイカ!
どうしたらいいか分からずアタフタしましたが何とかゲット。
それが事故的にあと2回あり
まさかの3ハイ。
でも釣った気は全くしませんでした😅
さっそく帰って
肝を裏漉して
カワハギ、アオリイカ刺身
カワハギの肝のディップ。
今年もこの味に出会えました😭
美味すぎる!
まだシーズン序盤。もう少しカワハギ楽しめますかね。
絶対オススメ海峡カワハギ釣り!













