宇宙と太陽と水と木と土と精神と体内と理論と葛藤と輪廻と感謝と戦争と芽生えと未来と僕。 -5ページ目

今日の気付き 12月10日


会話の中で、自分の発した言葉、相手にもらった言葉の中
には、今自分に必要なヒントがたくさん隠されているんです。

今日もいい日です。

余裕の化身。

「民主党は現段階の世論調査ではヒラリー議員がオバマ議員を

大きく引き離して優勢ですが、ヒラリーは有色人種に人気がなく、

口で言うことと腹の中身が違うことが見透かされている。

今、ゴアがノーベル賞を引っさげて出馬表明すれば一気にヒラリーを逆転し、

次期大統領の座に就くことになるでしょう。」



どこぞのジャーナリストさんの見解。


賛否両論あるけど、僕はゴア元アメリカ合衆国副大統領が好き。

ほんとにそうなれば良いなーって思います。







平和への関心や、環境問題への関心は高まり、

企業もそれ無くしては消費者に受け入れてもらえない時代となりました。

裏ではわかんないですけどね。。表面上は。




日本人の25歳。職も車も家も大好きな家族も友達もおいしいごはんも。

余る程あるんですよ。

明日の飯の心配や、隣町でおこる自爆テロの恐怖に怯えなくていい、

余裕の塊の様な僕らだからこそ、

平和について、地球環境について考える事ができるだろーなー。




お隣の山田さんの家が、突然塀を鉄板にして、せっせと

鉄砲をかつぎこみ始めたら、誰だって警戒するでしょう。


そして、身を守るために自分の家もそうするでしょうよ。

それはどんどんエスカレートしますよ。




「こんにちは、今日はいい天気ですね。ニコ」  とか

茄子がたくさん採れたから良かったら食べて(^∇^)

なんて言う、ごく当たり前のステキなご近所付き合いのある

ところで、家の塀を鉄板にはしないと思うんです。




目には目、歯には歯。怒りには怒り。武器には武器。核には核。

でも、「ありがとう」には「ありがとう」が返ってくると思うんですよ。




うまく言えません。そして人間そんなに単純じゃ無いし、簡単でもない。

歴史の溝は深いし。侵略もしたし。されたし。

殺したし。殺されたし。

中国もダライ・ラマさんの事、良く思ってないみたいだし。

これは正直意味不明ですし。


でも、やっぱり「ありがとう」には「ありがとう」が返ってくると思うんですよ。




余裕の化身の僕らに、今何ができるんだろう。

そして今から僕はブンブンガソリンを使って、

おいしいご飯を食べに行きます。



あーー

神々の国と僕ら。-後編-

一泊1890円。

ビジネスホテルでもあり得ない金額である。

にも関わらず「じゃ●ん」の口コミ評価が尋常では無い。

どう言う事だ?!読み進めるとどうやらキーポイントは

宿のマスターにあるらしい。


http://www.jalan.net/kuchikomi/YAD_366950.html


さすがにキラビヤカでは無いが、値段の割にキレイな外観。





興味津々で扉を開けると、例のマスターらしき人が部屋を案内してくれた。

まだ正体は現さない。気のいい40そこそこの普通のおじさんである。




6畳そこそこにロフト付きの3人部屋。なかなかいいじゃないの。

PM9:00カウンターはJAZZ バーになると言う。







それまで探検しようじゃないか。荷物を放り投げて街へとくり出した。


松江城、町家、温泉。。。そして松江市近郊の魚は本気でうまい。



ノドグロの塩焼き、白いかの刺身、黒鯛のあらい。。。。ここまでは完璧である。



さあ、これからあの「ヤングイン松江」で、どんなミラクルが待ち受けるであろうか。



カウンターには僕ら3人。と例のマスター。ともう一人。

あても無く日本を放浪しているらしい青年である。

かれこれ2週間ここにステイらしい。



マスターの話は初球からとどまる事を知らない。

徐々に正体を現しはじめた。

2週間ほど前に宿泊していた白人のちょー美人のおねーちゃんに

恋してしまった話。

当時高校教師をしていた時の話。

宿に訪れるおもしろい人々の話。。。


他愛もない。でーーーらおもしろいんです。

段々と話はDEEPになって行く。



20代で事故に会い、

頭蓋骨陥没。2週間生死を彷徨った話。

そこで見た霊界の話。

そこで悟った事は

愛に生きる事。

許す事。

生かす事。

人は何故生きるのか。



投げかけられる問答の大きさに戸惑いながら、

僕らのグニャグニャな脳みそはフル回転。

いつの間にやらココロは丸裸。

「生きるとは。愛とは何か?」

久々に考えました。



結局マスターが僕ら若造に言いたかった事。

それは


「今日は来てくれてありがとう。」




気がつけば明け方3時。

僕らは年甲斐も無く

バーカウンターで号泣です笑笑



ステキな夜でした。

島根県はどうやら僕らを暖かく迎えてくれたようです。





いつもにも増して、健やかな朝は訪れました。

今日の行き先はこちら。






そう。八百万の神が集う国。

「出雲」




神秘の塊。

浄化。

パワー。

いにしえ。

始まり。

ヤマトの国。

なんちゃらのミコト多数。



これは神々のホテル。

「神無月」は、この土地だけ

「神有月」となるそうな。






ヤバい!!!!!!

もーーなんつーか

ヤッッッッッバい!!!




初めての感覚です。

自分が日本人、大和の民である事。

万物に神が宿っていると言う事。

生かされている事。

人間が主役では無い事。


出雲大社は、強くて、とてつもなく大きな何かの中にありました。




帰りの空は、澄みきったいい色をしていました。