こんにちは!初投稿です。

このブログは私の行き場のない気持ちをただただ綴ったものなので、「ふーん、こんな人が居るんだ」って感じで見ていただければ幸いです。


じゃあ、早速ですが、私の悩みはズバリ、



抜毛症



についてです。



実は私はかれこれ10年間悩まされておりまして、もう春から大学生になってしまいました。


正直言って

あ、こんな治らないんだ

っていう絶望感と、

まぁでもそんな気にすることないだろ

という楽観的な思考が周期的にきている感じです。


でも私が悩んでいるのは、抜毛症が治らないのはもちろんですが、それよりも


親との接し方


にとても頭を抱えています。



結構私は、まぁ別に今すぐどうこうなる話でもないし、ゆっくり治せたらいいなぁとぼんやり思っているのですが(10年間も治らなかったくせに)、母は私よりこの状況を重く受け止めていて、先日もひどく怒られてしまいました。


「毛を抜いていたらおかしい人だと思われて就職できないぞ」

「これからのバイトが全てカツラ代に飛んでいくぞ」

「女の子なんだから髪は大事にしろ」

「将来髪が薄くなって禿げても知らないぞ」

「私しか言ってあげられないんだから早く治せ

「私が何度言っても改善しようとしてこなかったじゃないか」


まぁもっと言ってましたけどざっとこんな感じ。


なんか、まぁ、、うん。

そりゃあ自分の娘が急に髪抜き始めてずっと治ってないんじゃあ心配するよね、分かるよ?




でも、なんか、私がずっともやもやしているのは


もう10年も経ってるのにまだ私の気持ちに寄り添ってくれないの?


っていう気持ち。


高校時代、カウンセリングに月一で通っていて、相談していたんです。そのときにも、先生と母との私に対する対応の仕方の違いに、ん?と思っていました。


先生は結構私の思考と似ていて、

まぁめっちゃ抜いちゃう時期も全然抜かない時期もあると思うけど、めっちゃ抜いちゃう時期に、抜く本数が減ったり、その抜く時間が減らせたらいいよね。

っていう考え方。


でも母は

指に絆創膏を貼って抜けないようにする

手を頭に持っていくな

親指を手の中に入れて握っておけ


まぁつまりは、「抜く回数や本数を減らす」じゃなくて、「1本も抜くな」っていう考え方。


あともう1個違うのが、

先生は

将来抜いてしまうことがあってもそれが周りから変な風に見られない、つまり、抜いてても周りからは分からない程度の抜く量に減らせたらいいよね、っていう考え方。


母は

もう止めるなら今しかない。もうこれ以上は抜く行為を止めた方がいい。っていう考え方。



これ全然違うよね?

それがずっっっともやもやしています。



前提として、根本的に悪いのはだらだらうだうだして、いっこうに治せない私なのですが、それでも、それでもやっぱりそこがつっかかっています。


すみません、本当に愚痴ばっかりのブログになってしまいましたね。なんかとりあえず言いたいことは言えたので今回はこんぐらいで終わりたいと思います。ありがとうございました。