一挙に、よんだ。本当に3時間ぐらいで一挙に。たのしかった。佐々木さんの本、何冊も読んできたけど、いままで一番面白かったかもしれない。
広告代理店にとっては、厳しい内容であるけれど、これからの大きな「視座」をもらえた、と思う。今後、どうしていくか、の直近の具体的な第一歩が、非常に大事。
どうするか、どう動くか。
自分にとって、いま与えられている環境の中で、どう活かせるか、を急ぎ再検討せねば、ならない。
以下気になるところの抜粋的まとめ。
--------------------------------------------------
ソーシャルメディアの新たなヒエラルキー構造、の中で、佐々木さんがおっしゃる「中規模モジュール」領域で、ぼくらは、どういったサービスがつくれるか。そして、使い続けてもらえる(エンゲージメント力がある)サービスとして「人間性・人間らしさ」が必要であるという点を、どう、サービスに落とし込むか。さらに、「暗示的にこっそりライフログを取得する」ではなく、「ユーザーにとって『わかっている』前提で、サービスを活用してもらう」という明示的アプローチが大事である、ということ。「自主性」を情報収集に持ち込む、という考え方。
--------------------------------------------------
ユーザーの参加している感覚、ユーザーのチェックイン感を、どう自然につくれるか。アルゴリズムにレコメンドされる、ではなく、「ソーシャルフィルタリングにレコメンドされる」が大事(端的には、人間としての誰がレコメンドするのか?ということ)で、そして、どうやってそれを、サービスとして、つくり、そして、運営していくか、というまたまた悩ましい課題を持ってしまった。○○○○キュレーションなサービスを、つくらなきゃいけないんだ、と理解した。
キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)![](https://www.assoc-amazon.jp/e/ir?t=kamiikedaiadm-22&l=as2&o=9&a=4480065911)
広告代理店にとっては、厳しい内容であるけれど、これからの大きな「視座」をもらえた、と思う。今後、どうしていくか、の直近の具体的な第一歩が、非常に大事。
どうするか、どう動くか。
自分にとって、いま与えられている環境の中で、どう活かせるか、を急ぎ再検討せねば、ならない。
以下気になるところの抜粋的まとめ。
--------------------------------------------------
ソーシャルメディアの新たなヒエラルキー構造、の中で、佐々木さんがおっしゃる「中規模モジュール」領域で、ぼくらは、どういったサービスがつくれるか。そして、使い続けてもらえる(エンゲージメント力がある)サービスとして「人間性・人間らしさ」が必要であるという点を、どう、サービスに落とし込むか。さらに、「暗示的にこっそりライフログを取得する」ではなく、「ユーザーにとって『わかっている』前提で、サービスを活用してもらう」という明示的アプローチが大事である、ということ。「自主性」を情報収集に持ち込む、という考え方。
--------------------------------------------------
ユーザーの参加している感覚、ユーザーのチェックイン感を、どう自然につくれるか。アルゴリズムにレコメンドされる、ではなく、「ソーシャルフィルタリングにレコメンドされる」が大事(端的には、人間としての誰がレコメンドするのか?ということ)で、そして、どうやってそれを、サービスとして、つくり、そして、運営していくか、というまたまた悩ましい課題を持ってしまった。○○○○キュレーションなサービスを、つくらなきゃいけないんだ、と理解した。
キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)