ナビゲーショナルな需要喚起メディアとしてのソーシャルメディア:mixi meetup 2010の
しっかり納得できるソーシャルメディア論、特にソーシャルメディアが広告コミュニケーションに、どう位置づけられるかの概念論として、一番すっきり理解できた。
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・マスメディア = 需要を喚起するためのマーケティングツール
・ソーシャルメディア = 情報を拡げる可能性を獲得できるマーケティングツール。
・検索連動型広告・行動ターゲティングなど = 需要が明確化している人を”刈り取れる”ツール
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親近感の持てる信頼関係のある、知り合い以上の関係同士のコミュニケーションツールが、ソーシャルメディアとして威力を発揮する、という話。この感覚を、どこまで、新しくつくるサービスにおとしこんでいくか。
マス&ソーシャル&ローカルで、手元にある感覚の新しいサービスづくり。
どこまでできるか。
どこまで、できるか。