最近すっかりサカネタとご無沙汰しているkamiです。
先月引っ越したんですけど、まだスカパーアンテナ取り付けてないんですよね。
ていうかベランダ側の家によりアンテナ受信が不可能なのでどうしようかと…
中田ヒデもプレミア行ったし、平山も活躍しているので早く見たいのですが。

------

さて、大阪駅で購入した"大阪國乃長ビール "。

國乃長

作っているのは、

500年の伝統を持つ日本最古の銘醸地、摂津富田郷にて伝承された大阪の地酒「國乃長(クニノチョー)」

とのこと。日本酒を造っている蔵元でビールを作ることも珍しくなくなってきたようです。"地酒 地ビール "検索結果。
購入した種類は"ケルシュ"、"アルト"。同じく駅で購入したガス天を肴に試してみました。

"ケルシュ"はすっきりしたした味わいでのど越しはいいですね。ただ残念ながら、後味が舌にベタっと残ってしまう気がします。
"アルト"については香りは好きなんですが、パンチが足りない感じです。もっとどしっとかまえててほしいなぁ。というのが感想でした。
両方とも共通するのがツンとしたアルコールのにおい。アルコール分は5%なんだけど。
なんだろう、酵母が生きてるからもちっと熟成させたほうがおいしいのかしらん?

だけどガス天まじウマッ!!
賞味期限今日までということで200円だったんだけど、いーいつまみです。