3年経過先日、経過観察で婦人科を受診しました。あれから3年が経ち、特に問題なく、半年後の予約をしました。病院に行く以外は普通の生活を送り、仕事の愚痴もあったりするけれど、結局、仕事ができるご飯が食べられる欲しいものを買う。…などが楽しめるよう、健康であるよう努める。が普通のことだけど、とても自分にとっては大切なことだと思う。
2年半が経過初回の手術から2年半強経過しました。仕事復帰からも1年半経過。はじめの在宅勤務からを考えるとかなり元どおりに仕事をしています。欲を言えば、もっと上の能力を身につけていきたいと思うほど。でも仕事がある、できることが幸せな状況だから、今はまだ流れに身を任せていますが。今年の2月、恒例の人間ドックを受診しました。初の胃カメラをやりました。あと、都合よく便が出ないのが続いていたのですが、便検査を提出。。。。結果、胃は逆流性食道炎、便も陽性がわかりました。コロナ感染の中、躊躇したものの、これまでの病歴からして心配なため、病院で検査。大腸内視鏡検査のついでにポリープ除去。…そのうちの一個は、ほっておいたら癌化していたとのこと。。何はともあれ、初動が大事!を痛感した出来事でした。
術後 丸2年 〜卵巣癌〜年末になると色々思い出す。11/6 1回目の手術11/10 先生からおそらく癌だ。と話を受ける。11/15 正式に癌だと言われる。11/20 傷病休暇明け、上司に長期休暇を希望する。12/2 休み開始。12/10 入院12/12 2回目の手術。朝から夕方までかかる。12/13- 初日全く歩けない。事前に色々調べて、治療にのぞみ、不安を払拭していたこと。家庭の仕事は極力変えずにやったこと毎月1回、家族と外出したことステキなウィッグやさんに出会えたこと暫くは外部との関係は断ちましたが、家族は普段どおりにしてくれたことは良かったのかもしれません。それから2年経過。約30センチの傷はだいぶ薄くなり、経過観察も順調。4か月ごと診察。仕事も毎日行けるようになりました。
2年目 〜腎臓癌〜昨年7月末に腎臓癌手術を行い、1年が経過しました。腎臓癌発見は、ラッキーなことでした。ダヴィンチ手術で、1週間入院し、その後経過観察中。半年に1回のみ。きっと、卵巣癌にならなかったら、発見が遅れてしまったことでしょう。ホント、気になることあれば、病院に行くべし。健康だからこそ、日常が送れるのです。毎日に感謝です。
もうすぐ最終治療から1年昨年5月9日に抗がん剤治療6回目が終わりました。あれから1年。最近の私は、3月7日に自毛デビューをして、先日再び美容院へ。順調に毛はのび、白髪も順調です。。笑。ウィッグは楽だなーと贅沢な悩みです。体も順調に回復。4月24日の検査では、マーカー値が更に下がり、先生からもやっと本来あるべき数値になったと言われました!!ただ、、、人間ドックで別のことがひっかかりました。でも不思議なことに人間ドックのエコーでうつしだされたものが、病院では映らなかったのです。念には念をいれ、CT検査を受け結果待ち。そんな繰り返しで、婦人科は2ヶ月に一度の通院なのに毎月通院してる。。。健康を維持するのは大変です。