2021年終わっちゃう~。
近況~。

○出産
無事に出産でき、2ヶ月が経ちました。
予定帝王切開で、予定通りに出産することができました。
恐れていた術後の痛みは、一人目のときより痛くなくてしんどくなくて、拍子抜けしました。
理由は硬膜外麻酔という装置をつけてくれていたからということが大きいかな?と思います。
前回は小さな病院だったからなのか、緊急帝王切開だったからなのか、わからないけどこの装置はつけていませんでした。
この装置はなにかというと、背骨?にチューブをさして、痛み止めを術後一定の量入れてくれるもので、自分でもスイッチを押したら痛み止めを追加注入できるというものでした。
素人なので正確なことはわからないけど。
これのおかげで、前回のような、痛みにもだえ苦しむ地獄のようなことにはなりませんでした(笑)
赤ちゃんは女の子かわいい~😊
一人目のときより余裕がある分、かわいいと思える。。一人目のときは赤ちゃんが死なないようにしなきゃ!と必死だったので心に余裕がなかった気がするのです。だけど一人目のことも余裕がなかったとはいえ最初から今も大好き~🍀
○長男の子育て
長男は好奇心旺盛で元気な面白い子や~。将来が楽しみや~。と思ってたところ、保育園の先生から個別に面談があり、
「落ち着きがなくて集団生活をうまくできてない」とのことで、やんわりと発達外来行ってみてはどうかと提案。
これは寝耳に水ー!😅
落ち着きはないけど小さいから仕方ないんやないとかおもったり、言葉もたくさん話すし大丈夫なのではと思ったけれど
保育のプロからみてなんか違うのかな、、ということで発達外来のある病院に予約。
予約できたのは2、3ヶ月先で、出産入院の前日でした。
病院では、保育園での様子の文書を見るに発達障害のADHDとASDに当てはまるねとのこと。
病院の先生からは天才の特性だから個性を尊重して育ててねと言われたけれど、
なんか、天才というよくわからない者じゃなくてもいいから幸せに自分らしく社会生活を送ってほしいけどできるのかなと産前から悩みはじめました。
産前、産後から現在に至るまで、息子が発達障害といわれたことばかり頭の中にありました。
この子は将来大丈夫かなとか心配になったり、ネットで発達障害について検索する日々が続きました。
でも最近は私も吹っ切れたようで、また前みたいに息子に向き合って日々を送れてます。
前みたいにっていうのは、本当にこの子は発達障害なんだろうか?と障害の特徴に当てはまるか当てはまらないかジャッジする目で息子を見なくなったということ。
発達障害の特性をもっているらしいというのは頭にいれつつ、診断される前と同じように、本人が楽しいと思うものを一緒に探しながら色んな経験して成長していきたい~という感じかな今は。
いうて、私も夫も落ち着きがないからあれなんだよね。あれ。
子供のこと言えないんだよね。
とまあ、そんな感じで、今年の後半は色々家族のとこを考えたり話し合うことが多かったです。
今後も色んなことがあるのでしょうけど。
その分、夫婦の結束が強まったかな?って。
どうかな?私だけそう思ってるのかな?(笑)
○ダンス
通っていたバレエの教室の大先生がお亡くなりになり、今年で教室が閉鎖になりました。
少ししか通ってないけど素敵な場所がなくなることが寂しい。
大先生は数年前から病気療養中だったので、私はお会いしたことはなくバレエのレッスンは大先生のお弟子さんに習っていました。
私はまた踊りの場を探すことになるのね。。
この話を母親にすると
「あんたのいく教室全部無くなるね」とのこと。
た、たしかに!!!!😮😧
タップダンス→先生が上京するため教室閉鎖
ジャズダンス→先生の生活スタイル変更のため一旦終了
バレエ→大先生が亡くなり教室閉鎖
私は教室クラッシャーなの、、?!
まあ
気にせず踊りを習えるところを探したいと思います。
あ、30さいになったんです。
だからはやく、踊れるようになりたいんです。
(だからってなんだ?)
良いお年を!!!!