土曜セミナー~運動療法①肩こりの予防と改善 | スタートアップ企業のための資金繰り・集客課題解決するBtoBワンスポットサービス‼️総合ビジネスプロデューサー「マーシークエスト」

スタートアップ企業のための資金繰り・集客課題解決するBtoBワンスポットサービス‼️総合ビジネスプロデューサー「マーシークエスト」

法人化を目指す経営者、フリーランス、若手経営者向け!
起業まもない経営者が知らない助成金、補助金、マ-ケティングの活用方法を知って今のビジネスを急加速させ、サクッと補助金、助成金、マ-ケティング手法を活用し、事業を成功へと導きます。

先週より新シリーズです。運動による各種予防や改善を取り上げます。

今回は肩こり。


多いですよね。


肩こりとは、首や肩周辺の筋肉が硬くなって起こる状態です。筋肉に負担がかかりすぎると、緊張し、筋肉は疲れてしまいます。


筋肉周辺の血管が圧迫されて血液循環が悪くなります。


すると、代謝が悪くなり、老廃物や疲労物質がたまって肩がこるのです。


では、どうするか。


肩こり予防や改善の運動をする目的として、まとめてみると、


①首や肩の筋肉を鍛えて肩こりを予防する。負担に耐えられるようにするんですね。


②筋肉の緊張をほぐし、血行をよくする。血液循環をよくして老廃物を流すこと。


③柔軟性を高めること。緊張していた筋肉がほぐれて圧迫が解消されます。


④ストレス解消する。ストレスに起因するストレスの改善にも効果を発揮します。




それでは、これらのポイントをおさえた運動を紹介します




     

  





~筋肉の緊張をほぐして肩こりを解消する運動の紹介~



1、肩の上げ下げ~ア)腕を自然に下げて方の力を抜く

                 

                 イ)両肩をギュッと上げる。

            

            ウ)力を抜いて両肩をストンと落とす。

         (両肩をおろした時の筋肉の弛緩した感じを意識します。)





2、肩をすぼめて開く~ア)肩をすぼめて、体の前で両手の平を合わせる



              イ)胸を開いて腕を広げる。



              ウ)肩甲骨を寄せる。



3、ひじを曲げて上半身を回す。~

      ア)背筋を伸ばしてイスに腰かけ胸の前で片方の手首を握る。

  

イ)握った手を水平に保ったまま後ろに引き上半身をひねります


ウ)手を変えて逆の方向も行なう。頭を動かさないことがポイント




4、肩をまわす~ひじを曲げて両腕を横に上げ前から後ろ、後ろから前へまわします。力を抜いて数回ずつ。


         

仕事の間、家事の空いた時間にカンタンにできる運動です。是非、試してみてくださいね。



次回は、筋肉を鍛えて肩こりを防ぐ方法をまとめます。

一週間まずは今回の方法で過ごしてみましょう。