いささか驚いているびっくり
今、のぞみで東京本部へ出張中だが 、スマホ嫌いのkamerinoもノートPCが面倒になって、仕方なく今、スマホでネットニュース見てブログっている。
 三菱電機が、『サイバー攻撃によって、個人情報のみならず政府機関や企業情報流出の可能性がある』と公表した。と菅官房長官が広報しているのだ。
おいおい、、、三菱といえば、日本国の防衛関連や基本インフラ(工業、電力、火力、水、鉄道などの機密性の高い情報の宝庫だぞ)の要の事業体だ。
まさか、重要情報は流出していないとのことだが・・・・ (多分、情報は暗号化して保存補完的しているでしょうが)まったく開いた口が塞がらない。

中国のサイバー攻撃集団が関与した可能性がある?とみられるてな報道だが、、、本当に安倍政権は『国家情報システム省』でも何でもよいが、国家レベルのセキュリティーやIT社会、、、電子社会対応に特化した専門機関を設置すべきだ。
法律つくって 、キチンと【機密情報の暗号化】を義務付けしておかないといけない。
 『暗号と言えば三菱』なのである。

時代が移っているが、進化する暗号技術に先行投資出来るIT事業体なんて、数えるほどだ。
・・・・電子社会での情報セキュリティーは『暗号技術』にかかっていると言っても過言でない。
 『三菱』は面子にかけて頑張っ!!

"癒しの女神"は応援している


おまけ記事
1年ほど前、オーストリアの四つ星ホテルで、電子キーシステムが身代金要求型ウイルス(ランサムウエア)に感染し、宿泊客が部屋から閉め出されてしまう事件が起きた。
・・・・これなんかも、暗号の大きな問題だわえーん口笛