子育てと仕事とダイエットと

子育てと仕事とダイエットと

地方に住む40代女性です。子育てと仕事、ダイエットや地方での生活をブログに記録します。

土曜日からの体調不良。

日曜日は夜になるとともに体調が悪くなり、夜中は鼻水と頭痛と悪寒に悩まされ、度々目覚めてしまいました。

 

体調不良から3日目の月曜日の朝は37.7度。

でもまた10分後に測ると36.8度になったりと浮動性あり。

 

でもまぁ、頭痛や喉痛等があるので病院へ行くことにしました。

 

発熱外来の為、駐車場で順番を待ち、インフルエンザとコロナウイルスの検査をしたところ、インフルエンザb型と判明。

 

そうだよね。

ただの風邪にしては倦怠感が半端なかったからね。

検査結果に納得。

 

お医者さんから、インフルエンザの薬は1回飲み切りのものと5日間服用タイプどちらがいいか聞かれ、

1回のみ切りを選択。

 

 

イナビルを処方されました。

薬剤師さんからは「今すぐイナビルを吸入しますか?」と問われ、その場で吸入していくことに。

 

初めての薬だけに、そばで薬剤師さんがアドバイスしてくれながら吸入できたので、安心感がありました。

薬が全て吸入できたかも確認してくれました。

 

吸入後の午後も体調は変わらず。

相変わらず頭痛がひどくて、カロナールを服用しようか悩みました。

ただ、個人的に解熱剤や抗生物質は極力服用せずに病気を治したいタイプの私。

しばらく様子を見ることにしました。

 

すると夜になり21時過ぎには頭痛がおさまってきた!!

関節痛も消えてる?

熱は37.6度だけど、格段に体が楽になってきました。

これはイナビルが効いてきた証拠なのかしら?

 

職場には解熱して2日後にしか出勤できないので、

早く復帰できるようにゆっくり体を休めました。