日本語学科 キャンパスブログ

日本語学科 キャンパスブログ

大阪市東淀川区にある学校法人瓶井学園が運営する日本語学科のブログ。
瓶井学園は1935年に電気技術者の養成を目的として設立。
技術者教育の総合学園として
自動車、電気、建築、情報、映像、音響、ロボットなど
実学を重視した授業で学生一人ひとりの夢の実現を支援。

Amebaでブログを始めよう!

終業式を迎えました!!


明日から、待ちに待った夏休み晴れです

旅行UFOに行くもよし、アルバイトに励むもよし(ルールの範囲内でね!!)、

勉強メモにとりくむもよし・・・、有意義な時間にしてくださいね。


8月25日、また元気なみんなに会えることを・・・。

先週、浴衣あじさいの着付けを行いました


暑さの厳しい中、浴衣姿はすっきりとしていて、

涼しげに見えましたニコニコ


自分たちで協力し合いながら、一生懸命着ようと頑張っている姿は、

とてもほほえましく、すてきでした音譜







比較的台風台風の少ない大阪ですが、

今回の台風8号はかなり危なそうですしょぼん


もうすでに被害の出ている地域もあるそうです。


台風が最接近予定の11日までに、

窓やベランダなど、チェックしておきましょう!!

雨風雨の強いときは、むやみに外へ出ないようにしましょう!!


大きな被害が出ることなく、台風一過となりますように・・・

昨日は7月7日、七夕でしたダブル☆


残念ながらの曇り空で、星を見ることはできませんでしたが、

みんなの願いが叶いますように・・・星





日本に来てしまっている学生たちには、

もうそんな記憶もないのかもしれないけれど、

日本に来るためには在留資格(ビザ)が必要。


在留資格をもらうためには、日本の入国管理局に申請をしなければならない。

入国管理局によって、国によって、システムや方法に違いがあり、

本当に大変な作業となるショック!

申請作業において間違いは許されないことであり、

期日も厳守しなければならない。

留学希望の学生から届く書類をひとつひとつチェックし、

内容に不備や疑問点があれば、すぐに連絡を入れて・・・の繰り返し。


先週の金曜日にとにかく申請書類の提出が完了!!


お疲れ様でしたあせる

昨日、6月15日(日曜日)、

2014年度第1回日本留学試験本が行われました。

大阪の会場は近畿大学東大阪キャンパスでした。



朝7時20分に学校に集合したので、

地下鉄地下鉄の電車の中では

多くの学生が体力を温存するために寝ていました・・・ぐぅぐぅ

近鉄電車は、留学試験を受けに行く学生で、超満員!!

暑さ&狭さで息苦しくガーンなりながらも、

どうにか大学までたどりつくことができました。


結果は来月・・・時計

勉強してきた結果が出ますようにベル

大阪もとうとう梅雨雨入りしました・・・あじさい


今日はまだ雨は降っていませんくもりが、

これからじめじめとしたいやな時期になります・・・ガーン

蒸し暑くなり、体調管理が難しくなりますので、

学生のみなさん、気を付けてくださいね。


5月クローバーの授業も、今日で終わりです。


新入生のみなさん、この2か月はどうでしたか?

日本の生活や、学校学校での勉強にはなれましたか?


2年生のみなさん、もう6月あじさいになります。

進学のための準備や試験が、もう目の前に迫ってきています!!

「残り10か月」ではありません!!

来年の4月桜から希望する進路に行くためには、

夏休みまでの時間が勝負です走る人

気合を入れなおして、貴重な時間をすごしてくださいね。

今日の最高気温は29度汗汗汗

梅雨雨の時期をとばして、真夏晴れになってしまったのかと思うような、

暑い一日でした・・・


まだエアコンをつける時期ではないので、

学生も、教員も、汗あせるをかきつつ授業・・・


週末にかけて、まだまだ暑くなるようなので、

体調管理に気をつけなければなりませんね。


大切な試験まで、もうあとわずか本

今週は健康診断週間!!


みんなが1年間、元気に勉強できるように、

しっかり診断してもらいましょうねにひひ


健康診断の時ももちろんですが、

体調に何か問題があるときは、

すぐに先生たちに相談してくださいね病院