今日も先週に引き続き飯守先生のtutti練習でした。


コンチェルトの練習時間は約30分ほどしかなかった・・・。

う~ん。


内容は濃かったけど、

この時間でしっかり練習するのは無理があるなぁ。


ほとんどの部分は今日言われたことの応用で適用できるけど、

結局、応用の仕方は人それぞれなので、

その都度指摘されないと出来ない場合だってある。

だから、「応用すればいいでしょ?」とひとくくりに言ってしまうのは

極めて危険と思われる。



さて、2楽章の冒頭、

ほとんどビブラートをかけないでといわれたので、

一生懸命制御しながら、しかも音楽が途切れないように頑張っていた。

なんだかなぁ、、と思いながら、

練習後、飯守先生に聴きにいったら、ビブラートをかけないのは

最初のAの出だしの話だけということだった。

いや~、ホッとしたわぃ。


音程も厳しい。

リードにも依ってしまうので、音程をシビアに、確実に取ろうと思った場合は、

その日に使うリードで安定な音程が取れるアンブシュアを

ある程度時間をかけて確認する必要がある。

ん~~、って感じ。



まぁ、まだまだ煮えきらんわな。






昨日は飯守先生の初回の練習ということで、緊張感がありましたが、

ヴァイオリンコンチェルトは時間がないということもあって、比較的スムーズに終わりました。

しかし、木管陣は音程があと一息ですね。

そういうワタクシ自身もも昨日はあまり音程がしっくりきておりませんでした。


コンチェルトの2楽章の冒頭は、やはり難しいですねぇ。

なかなか自分が思ったとおりには吹けない。

リードの影響も大きい。

昨日は、リードの影響を出さずに、何とか傷口を広げないように必死に

制御しながら演奏している感じでした。

楽じゃない。


もう少しきちんと練習しないとダメか、、やっぱし。


来週も引き続き飯守先生の練習です。



昨日の練習。

F野センセイの管分奏でした。

(先週、へんなこと書きましたが、完全な勘違いでした。

なんか先週は全体的に頭がどうにかなっちゃってたみたい。)


限られた時間の中で、有意義な練習だった!

3時間で3曲練習しなきゃいけないとなると、トレーナーの先生も

配分が大変だね。


さて、来週こそいよいよI守先生がいらっしゃるが....

音程は突っ込まれるゼヨ。