↑わざわざ突っ込みはしませんが、他人が間違うとなかなか気になるワードです。
新しい週が始まりました。
週末は福岡で過ごすことが多いうみがめです。
おかげで熊本より確実に福岡の方が詳しいです。
毎週そこそこアクティブに週末を過ごしていると思います。
今週末は、久々に動物とふあってきました。
いわゆる「ふれあい動物園」と呼ばれるものです。
私はもふもふの動物やのんびりした動物が好きです。
定期的にふれあいに行かないと、飼ってるうさぎだけではもふもふ成分が足りません。
ふれあい動物園に行くと下手したら閉園時間までなにかしらだっこしています。
なので止める人がいないと危険です。
まあ、大抵動物苦手な人としか行かないので、空気が微妙になりモルモット等をしぶしぶ膝から下ろすのですが…。
今回行ったのは、前々から気になっていた「トリアスふれあい動物園」。
母体はあの長崎バイオパークだそうで。
以前、知人に「カピバラをなでまくるのが自分の中で流行っている」と話したことがあり、その時に「コストコの近くにカピバラばっかりいる動物園があるよ」と聞いていて、一年くらい気になっていたのです。
今回やっと、その動物園に行けることになりました。
で、感想など。
動物園…というか、うちの庭くらいの敷地に、色んな種類の動物が放し飼いされていました。
羊、ヤギ、マーラ、ワラビー、うさぎ、ぶた、リクガメ、フラミンゴ、派手な鳥、アヒル的な何か、辺りでしょうか、放たれていたのは。
あとは、プレーリードッグやヤマアラシやリスザルっぽいのもいました。
入口に餌のガチャガチャがあり1回100円なのですが、たまにアタリとして入場券が入っているらしく、運だめしにやってみたところ見事に当たり券入りの餌がでてきました。
うきうきしながら入場して、園内をぐるりと一周。
20分くらいたったころにふとあることに気が付きました。
「カピバラがいない」
わたしの中ではカピバラが主で、のそのそと沢山いるイメージだったのですが…
ちょうどその時です。
後ろの方から「ドタドタドタ!!」と音がしたかと思うと、何やらそこそこ大きな何かが柄の悪い羊に追われて建物の陰に隠れました。
そう、その追われているのがカピバラさんでした。
カースト制度…その様な言葉が脳裏をよぎりつつ、せっかくカピバラをなでに来たので探すことになったのですが、これがなかなか見つからず。
うちの庭くらいなのに(二度目)
そのうち探すのをあきらめて、個人的にメインイベントであるモルモットをだっこしました。
安定のもっちり感に、やっぱこれだね的。
モルモットの流線型のフォルムはなでられるためのものだと確信しています。
帰る間際にカピバラさんがどこからか出てきてくれたので、餌ガチャの残りを全部あげて、少しだけなでて園を後にしました。
ちょっと小心者のカピバラさんだったようです。
食べてる最中になでると箸が止まりましたからね。
同じようなことを猫にして噛みつかれたことがあるので、それ以上なでるのはやめておきました。
まあ…ないとは思いますが!
週末だけあって(しかも夕方付近)子供連れが多かったです。
モール等近くにショッピングゾーンがたくさんあるので、お買い物帰りの親子連れが多かったのでしょう。
午前中なら空いてたのかな?という感じ。
またコストコにでも行った時にはちょっとひとなでして帰りたいですね。
博多と言えば。
AMUのこの広告というかオブジェがかわいすぎる。
阪急にかわいらしいキャンディー屋さんがOPENするようで。
OPEN前だけど露店的に販売していました。
キャンディーの見た目はパパブブレ的な金太郎飴?
見た目がかわいいお菓子はいいですね。
そろそろお菓子作りも再開したいこの頃です。