小野寺唯のブログ

小野寺唯のブログ

ポケモンを100年に1回くらい投稿します。


テーマ:
こんにちは、θnθ(オノ)という者です。
今回はs7の構築記事です。よろしくお願いします。

{563842DF-A089-41C3-B22B-977E7AB4DF06}

構築の経緯
好きで使いたいハッサムは確定、ハッサムが一番輝けるであろう積み展開をコンセプトとし、トリルクチートを止めやすく、受けPTのグライの選出を強制でき、襷ポケモンには砂で襷を潰せる展開ポケモンにカバルドン。カバ展開阻止の初手の水タイプやガッサに強いコケコ、初手テテフに強いミミッキュ。ハッサムが出せない時の、ミミッキュテテフバシャに強い抜きエースとしてテッカグヤを採用。最後にドランが重いのでラティオスを採用した。

個別紹介
ラティオス@バンジの実 臆病CS252B4
10万ボルト サイコショック 身代わり 瞑想
残飯ドランやグライに強い瞑想身代わり。10万はカグヤへの打点として採用。ラッキーへの打点兼メインウェポンのサイコショック。
持ち物はZが無いため、処理速度が遅くなってしまったため、相手からの処理速度を遅らせる半分回復きのみとした。 
基本は受けサイクルに出す。Zが無いので火力が無く、テッカグヤと回してステロをバンギ等に蓄積させて通すことも多かった。
積みサイクルでアーゴを使うのは構築が選出段階の序盤にバレるのもあるので、普通にアーゴよりラティの方が100倍強い。
PTでナットが重いので、めざ炎個体もってたらめざ炎も良きかなと思う。
終盤リサイクルベトン増え過ぎやめてくれ()

ハッサム@石 意地H236A252D20
石火 バレット 剣舞 はたき
積みリレーに一番向いているSMのs4から使い続けている石火ハッサムを採用した。
剣舞バレットは積みハッサムを使うので確定。
無振りリザXをステロ+剣舞石火で丁度確定で落とせることや、ゲッコウガやギャラドスへの安定打点として石火を採用。
テッカグヤの放射を耐えるので、きのみを落とせるはたき落とす。(泥棒との選択)
相棒枠だが、マジで強いため、相棒枠と言ってもただただ強い。
(おそらく)某実況者の影響で石火ハッサムが増えていたが、パクっただけでは自分は強くはならないので、しっかり論理的に考えたり、ダメ計を叩き込んだりしてもう一回使ってあげて欲しい。29位に入ったのに2000↑でハッサム自体を見れなくて残念。(2000↑で使っていた人は結構いますが当たらなかった・・・)

カバルドン@オボン 慎重H244D204S60
ステロ 欠伸 地震 吹き飛ばし
ステロ欠伸吹き飛ばしと努力値は普通。ちなみにS60はクチ抜きのため。
地震は岩石との選択だが、クチやゲンガーに打てるために地震にした。ギャラ見て岩石にするくらいなら自分は襷ランドにすると思う。
吠えるカバ使ってる人ガチアンチ。

テッカグヤ@飛Z 臆病H4C228D20S252(うろ覚えだけどDL調整残りC)
ボディパ エアスラ 宿り木 身代わり
フルアタでは無い理由はごまかし性能を持たせるため。受けPTにも削り役としては強い。

カプ・コケコ@珠 CS252B4
10万 VS 結び めざ氷
VSからカバ展開をして襷ゲッコを倒したり削って後から技範囲で縛るという動きもできる。
カバや水地に強い結び、マンダランドに強いめざ氷。おそらくPT的にこれ以外ない構成。

ミミッキュ@霊Z H164A132B188D4S28
シャドクロ じゃれ かげ 剣舞
ABミミッキュで個人的に一番強いと思う霊Z
後出しをしないので瞬間火力のミミZを使う必要がなくバシャ等を見れるので、クチート等に強い霊Zが一番ハマると思った。これは大正解だと思う。死に出しもあるのでASではなくABにした、ギャラの上から叩けないのは疑問点でしか無いのでASも一考か。

選出
カバorミミorコケコ+2
相手を見て柔軟に選出したが、カグヤのごまかし性能に頼り過ぎた感はあった。ミミ+カグヤは躊躇せずに出し、Zも使った。
もっと細かく書けと言われるかもしれないがこの書き方で全部終わるのでこれで良しとします。もし何かあればtwitterのDMでPTの画像を送って「このPTにはどう選出する?」と聞いて下さい。名前隠して追記します。

後語り
同じようなPTが多いので上手くやれば上に行けそうなので上手くやりたかった。
最終がアレなので萎えって感じですが人生2度目の21に行けたので良きかなって感じです。

ここまでの閲覧ありがとうございました。
何か質問、意見、文句、悪口等あればtwitterへ。
twitter ID:@HarukaAmami39

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス