も〜なんか、感じ悪〜いおーっ!


某百貨店の呉服売り場から「着付け講座」なる案内が来たので



まだ受け付けてますか?と電話してみた電話


年配の女性が対応してくれたんですが…
名前もフルネームで言ったのに聞いてない感復唱もせず
連絡先も聞かず詳細の説明もなくもやもや
店:「では、失礼します」
と切ろうとする。
母:「あの〜、当日は?何を持って行けばいいですか?」
店:「あ、お着物と帯お持ち下さい」
母:「着付け講座ですよね?小物とかは要らないんですか?」
店:「では、襦袢と襟と…(早口で着付け小物を言われる)」
母:「あの、初心者なんで、復唱してもいいですか?」
店:「あ、なければないなりの着付けしますから」
母:「初心者でも参加できるんですよね?」
店:「はい、でも、正式な事を覚えたい方は、別の教室へ行かれて下さい」
母:「はあ、でも必要なものは…」
店:「なければ それなりにしますので」

って書いてあるよね?

よね?

「来週の回でお願いします」って言っちゃったけど、


電話切ってから非常〜に後味悪いもやもや


商売っ気がないと言うか、常識がないと言うか…



着物とかってとっかかりが大切では?


うーん、キャンセルしよっかな…
呉服屋さんって、ノルマとかがあるのか
前にもぷらっと浴衣を見てたら、
封筒に書いてあった名前は?って聞かれて
「Sさんって書いてました」言ったら
いきなり対応が雑になったことあったのよね。
今回も、こちらの名前より先に担当の名前聞かれたし。
なんかねぇ…


ま、電話口のおばちゃんの言葉を借りれば、
わかってても腹が立つむかっ

1回や2回では着られっこないので


別の教室探すかな〜ガーン