も〜なんか、感じ悪〜い![おーっ!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/080.png)
![おーっ!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/080.png)
某百貨店の呉服売り場から「着付け講座」なる案内が来たので
まだ受け付けてますか
と電話してみた![電話](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/241.gif)
![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
![電話](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/241.gif)
年配の女性が対応してくれたんですが…
名前もフルネームで言ったのに聞いてない感復唱もせず
連絡先も聞かず、詳細の説明もなく![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
店:「では、失礼します」
と切ろうとする。
母:「あの〜、当日は?何を持って行けばいいですか?」
店:「あ、お着物と帯お持ち下さい」
母:「着付け講座ですよね?小物とかは要らないんですか?」
店:「では、襦袢と襟と…(早口で着付け小物を言われる)」
母:「あの、初心者なんで、復唱してもいいですか?」
店:「あ、なければないなりの着付けしますから」
母:「初心者でも参加できるんですよね?」
店:「はい、でも、正式な事を覚えたい方は、別の教室へ行かれて下さい」
母:「はあ、でも必要なものは…」
店:「なければ それなりにしますので」
「来週の回でお願いします」って言っちゃったけど、
電話切ってから非常〜に後味悪い![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
商売っ気がないと言うか、常識がないと言うか…
着物とかってとっかかりが大切では![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
うーん、キャンセルしよっかな…
呉服屋さんって、ノルマとかがあるのか
前にもぷらっと浴衣を見てたら、
封筒に書いてあった名前は?って聞かれて
「Sさんって書いてました」言ったら
いきなり対応が雑になったことあったのよね。
今回も、こちらの名前より先に担当の名前聞かれたし。
なんかねぇ…
ま、電話口のおばちゃんの言葉を借りれば、
わかってても腹が立つ![むかっ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/034.gif)
![むかっ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/034.gif)
1回や2回では着られっこないので、
別の教室探すかな〜![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/101.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/101.png)