かえで母の大好きな牛乳が飲めなくなるかもしれないびっくり

 

今回の北海道地震-全道停電により、首都圏の牛乳危機が囁かれてます。

 

 

自然相手の酪農業ではありますが、とっても電気に依存しています牛

 

 

乳を搾るミルカーも、貯蔵するバルククーラーも電気がなくては使えません。

 

 

牛ちゃんたちのゴハンも自動給餌だったり、本当に電力様々なのです。

 

 

この子は埼玉の牛ですが…

 


かえで母、学生時代、実習農場、よ~く停電しました。

 

 

座学が終わって、夕方の搾乳の頃になると、夕立の落雷でブレーカーが落ちるんです雷

使い方を間違って過電圧でブレーカー落としたことも…

 

復旧するまで時間がかかることもしばしば、手作業で、数十頭の牛ちゃんを搾乳せねばなのです。

 

全頭搾らなきゃならなかった時は、泣きたくなるほどしんどかったです笑い泣き

 

 

へとへとになって、腹減って、寮の夕飯に間に合わなくて

 


食堂のおばちゃんに おにぎり握ってもらったっけ

畜産専攻の皆は、サイロの時期になると真っ暗になるまで

帰れなかったり、

お産や脱走でご飯を食べ損なうこと多数…

学食のワカメご飯のおにぎりは、特別な味。

 

そんな、かえで母は、牛飼いのご苦労を見てきました。

短い間のことで、おこがましいですが…

 


止むを得ず、牛乳を廃棄せざるを得ない辛さを知っています。


 

どうか、日々頑張っている酪農業を牛

 


北の大地を応援して下さい日本国旗

 


頑張れ!!大好きな北の大地と白黒の友達ピンクハート
ホルさんもジャージーもブラウンスイスさんも頑張れ〜