シェーダーが Legacy Shaders/Particles/Additive の

マテリアルの Tint Color のアルファ値を変化させる。

これをスクリプトから操作する。

操作対象のPlane に以下のスクリプトを添付する。
※なぜかアルファ値が 0~255 ではなく 0~127.5 なので スクリプト内の tmp もそれに応じた値にしている。
(消滅まで少しタイムラグが欲しいので 150 まで加算されるようにしている)

 

lb3d_death_white.cs

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class lb3d_death_white : MonoBehaviour
{
MeshRenderer mr;
public byte tmp = 0;

private void OnEnable()
{
byte tmp = 0;
mr = GetComponent();
mr.material.SetColor("_TintColor", new Color32(255, 255, 255, tmp));
StartCoroutine("AAA");
}

IEnumerator AAA()
{
for (int i = 0; i < 30; i++)
{
tmp += 5;
mr.material.SetColor("_TintColor", new Color32(255, 255, 255, tmp));
yield return new WaitForSecondsRealtime(0.02f);
}

StartCoroutine("BBB");
}
IEnumerator BBB()
{
for (int i = 0; i < 30; i++)
{
tmp -= 5;
mr.material.SetColor("_TintColor", new Color32(255, 255, 255, tmp));
yield return new WaitForSecondsRealtime(0.02f);
}
}
}

無事スクリプトから操作できました。