2日連続でLAVAへ。
リンパリフレッシュヨガをしました。
リンパ節に向かって筋肉マッサージとドレナージュするだけで、カラダ中からものすごい汗が吹き出してきますね〜〜!!
ドレナージュとは?
ドレナージュとは、リンパ液の流れを活性化して人の身体にとって不必要な異物や老廃物を集め、排出するマッサージです。
リンパ液は、ゆっくりと拍動しているリンパ管によるゆるやかな能動的な流れと、血管の圧力や呼吸運動・筋肉の動きなどによって起こる受動的な流れによって運ばれています。
リンパ液は、疲労、寒さ、ストレスなどに影響を受けやすく流れが滞りがちです。
それを、両手の指先を使ってポンプが水を吸い上げるように、プッシュ(圧迫)&アップ(弛緩)を優しく繰り返して、スムーズな流れを促すのがリンパドレナージュです。