さて、少し時間が開きましたが、
鎌倉でマンションか一軒家を買うとするといくらぐらいするものなのか
調べていました。

結論から言うと、全体的に高い!

ちなみに売買は相場が明確に出ているサイトがほとんどなく、唯一見つかったのは、
楽待というサイトの「鎌倉に住みたいを 応援します」というページでした。

ここに書いてありますが、土地だけで50坪で5000万円です。
安い家を建てても7000万円ぐらいかかるようです。
いやー、土地の広さが違うとはいえ、東京の少し郊外の家ぐらいは買えそうです。

頑張れば買えなくもない額なんですが、
もう少し安い方が良いなというのが本音ですね。

賃貸でも売買でも、お得な物件はこまめに探すしかないかもしれないですね。
鎌倉モノは出来れば家を買ってしまいたいのですが、
いくらぐらいするものかと調べていたら「鎌倉建て主塾」さんでは、
まずは賃貸で住んでみる事をオススメしていました。

まぁ、確かに買うにしてもお試しとして賃貸で住んでみた方が
良いかもしれません。
いろいろと気にいらない事があって、
1年で4回も引っ越した友人もいたりしますし・・・。

では、家賃相場はどれぐらいなのか?
鎌倉モノとしては、築年数にあまりこだわりはないのですが、
鎌倉駅から徒歩10分以内で3DKは欲しいところです。

せっかくなので、貸家が良いのですが、
この条件で探すと15万円前後はするようです。
出せなくはないですが、都内と変わりません(-"-;A

若干、釈然としないものを感じますが、
東京まで1時間でいける事を考え、人気の地域と考えると妥当な気もします。

ちなみに、徒歩圏内を抜けると、
かなり安くなり8万円ぐらいあれば足りそうなのですが、
鎌倉モノ的にはちょっとなしですね。

これぐらいすると買ってしまったほうが良いんじゃないかと思いますね・・・。
「住みたい街ランキング」って見たことありますか?

いろんなサイトで発表されているので、どれを信じれば良いのかと思いますが、
鎌倉も良く10位以内に入っていたりします。

生活ガイド 住みたい街ランキング 2007年版
MAJOR7 住んでみたい街アンケート 2008年版

上は少し古いですが、全国でも10位とは何気にすごいですね。
大体考える事はみんな同じでネットで調べていくと、
東京に近いながらも環境が良いということで、
移り住む事を考えている人が多いみたいです。

みたいですって、他人事のようですが、私もそうなんですけどね(*゚ー゚)ゞ

では、それだけライバルは多いかというと
住みたいだけで実行に移す人は少ないでしょう。
例えば、北海道に住みたいと言って、実際に住む人がどれだけいるかちゅー話です。

はじめまして。

鎌倉モノです。


いかにも鎌倉通っぽいですが、実は初心者で行った事すらありません。

では、なぜ鎌倉なのか?


今は東京で働いていて家も都内ですが、元々田舎モノだったので、

都会の便利さに感嘆しつつも、どこかで自然の沢山ある土地で暮らしたいと思ってました。

そのため、元々鎌倉には興味があったんです。


でも、鎌倉ってなんか遠そうとか思って、住む対象としては見てなかったりしていました。


でも、最近同僚に小田原から通っているヤツがいる事が発覚!

小田原といえば、鎌倉より向こうです。

そうなると意外と通勤できるんじゃないかと思って調べてみたら、

最短なら今住んでいる所とあまり変わらない時間で通勤できる事が発覚!


俄然、一人で鎌倉が盛り上ってきたわけです。


と言うわけで、このブログでは、

鎌倉初心者の私が"あえて"鎌倉の紹介や、

移住(出来ると良いなぁ)までの道のりをつぶさに紹介していきたいと思います。