さよなら!バルセロナチェア | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

ワタシの衝動買いの一つ。

1人で二子玉川に買い物に行き、高島屋のインテリアショップ「TIME & STYLE 」を覗いて買ってしまった

ミースの『バルセロナチェア』のホワイト。


買って3年経たないのに、野獣の爪研ぎにされボロボロになってしまったため、

とうとうダンナさんからレッドカードが出されてワガヤ退場となってしまいました。


かまBROTHER
有名なのでそんなこたぁ知ってる人も多いとは思いますが、いちおご説明を。


1929年バルセロナ万国博覧会のために巨匠建築家ミース・ファン・デル・ローエがバルセロナ・パビリオンを設計。

このときスペイン国王夫妻臨席のためにデザインされた椅子。

だから、"椅子の王様"とも呼ばれています。


現在、意匠権が切れているため、数多くのメーカーが製造していて、オリジナルに忠実な50~60万のものもあれば、中国製の組み立て式の質の良くないものまで出てます。



うーん、やはりこの曲線は美しいですね。







クッションはあまりにもボロボロで恥ずかしいのでどかしました。

ウチは床がモルタルなのでステンレスのフレームは合うとは思ったんだけど、もっと広々したリビングにオットマンスツールといっしょに置くのがカッコいいのかな。

王様の椅子だけに、部屋を選ぶインテリアなのかも。

かまBROTHER


世田谷区の粗大ゴミに出すまでの間は、

ワガヤのオカマの王様たちのベットになりました。(2匹丸まって寝てます)

クロネコは上目線なので、マジ自分のこと王様だと思ってそうだ。

かまBROTHER


クッション2つのうちマシな方の1つは、粗大ゴミに出さず取っておきました。

もう一つのフライソファの下に隠しておいて、映画観るときに床に直起きして使ってます。

そのフライソファもボロボロ。

次はプラスチック製のベンチを買おうかな(笑)。