私は25歳フリーターです。
週に数日働き、SNSや動画サイトをぼんやり見ている日々。
そんな時ふと、オカリナが頭に浮かびました。
そう、某ジブリ映画の隣人が吹いていたアレです。
普段なら「久々に存在を思い出したな……」と思う程度でスルーしていたところでしたが、何故かどんどんオカリナのことが気になってきました。
楽器を吹いたことは学生の頃、音楽の授業で鍵盤ハーモニカやリコーダーなどに触れたっきりです。
なので音楽経験があるという訳でもなく、楽器がそう身近でもありませんでした。
なんとなくのイメージでは小さくて手軽に始められそうな印象だったので、自分でも始められるかな?と思いましたが一応ネットで調べてみました。
・閉管楽器の一つでクラリネットやトランペットの仲間
・オカリナは基本的には陶器でできていて、一つ一つ微妙に吹き加減が違う
・プラスチック製のオカリナもある。個体差が少なく安価で手を出しやすい
・オカリナ一つで12音出せる。曲の音域が広い場合は途中で複数のオカリナを持ち替えて演奏する
・正しい音が出る息圧があり、適切な強さで吹かないと音が出ない(ここがオカリナごとの個体差がある)
らしいです。
相場は数千円〜1万円代くらい。楽器の中ではリーズナブルな方なのではないでしょうか。
そしてオカリナは陶器製やプラスチック製などの材質の他にもソプラノ、アルト、バスなどの音域、C調、F調、G調などの出せる音でも分類されます。
初心者にオススメなのは音が高すぎず低すぎずな「アルト」、一般的に馴染み深いドレミファソラシドをそのまま出すことができるC調の「C菅」とされています。
またネット上の通販では運指などが書かれた入門書や保管袋などが付属した初心者セットのようなものが販売されているものもあるということでした。
ということで、ガッツリ初心者の私は「アルトC菅」の初心者セットを買うことにしました。
Amazonで良さげなものを探してみたところ、見つけたのがこちら。
リーズナブルでセット内容も豊富。まだ吹けていませんがいい買い物をしたのではと思っています。
「なんとなく」で自分にとって新たな一歩を自分から踏み出せたことに自分で驚いていますが、果たして私は吹きこなせるようになるのか?
未来の私に乞うご期待です(笑)
他のオカリナ↓







