刈ると剃るでカルソルなんです!   茨城県下妻市床屋カルソルのブログです -29ページ目

刈ると剃るでカルソルなんです!   茨城県下妻市床屋カルソルのブログです

メンズカット パーマ カラー シェービング  フェード スキンフェード バーバースタイル 筑西市 つくば市 常総市

こんにちは、下妻市の理容室、カルソルのジュンです。



今日は青空が広がってましたが、風が強く、油断してたらお店の入り口前が落葉だらけになってました。




今回もヘアスタイルの紹介。

{784E216F-7E71-4E2D-9DAC-E0B15F63196A:01}


高校生のリョウくんです。


かなり短めのソフトモヒカンスタイル。


一番下は0.4ミリのバリカンを入れて、徐々にバリカンの長さを変えて上まで刈り上げてます。


今流行りのフェード風ですかね。

{7996311E-9DC4-4061-AF09-52DCC9382653:01}

後ろも上まですっきり刈り上げ。


元々立ちやすい髪質なので、何もつけなくてもモヒカンシルエットを作る事ができますが

その分、カットによって型がダイレクトに出でしまうので、結構難しさもあります。


短ければ短いほどに。



写真では分かりづらいのですが、彼、メチャいいガタイしてます。


それもそのはず、今話題のラグビーやってます。


夏の試合中に、足を骨折してしまい、最近ようやく練習に参加できるまで回復したみたいで、

年明けの新人戦に向けて頑張ってるみたいです。


彼のお父さんも、同じ高校のラグビー部出身。僕と同級生です。


親子で同じラグビー部なんて、お父さん嬉しい限りでしょう。


家でラグビーの話とかしてるのかなぁ・・・





こんにちは、床屋カルソルのジュンです。



12月に入りましたよ。早いものです。


お客様との会話も、年末年始の事についての話が多くなってきました。


ちなみに、今年もカルソルは31日大晦日まで営業しますよ。





{B1290814-3338-4E8D-ABA4-F4F040D61626:01}


毎年恒例となった、カルソル定休日カレンダーの配布を始めました。


カレンダーといっても名刺サイズの小さいものですが。


今回もナオさんが頑張って作ってくれました。


お財布にでも入れて、来店時に確認してみて下さい。






10年前の今日、結婚式したんですよ。


早いものです。


さっき娘にその事を話したら、

「あっ、そう」

と、素っ気ない返事。



11年目もよろしくお願いしますね。




数年生やしてたヒゲを

気分転換に全部剃りました。




ビックリさせようと家族に黙ってましたが

丸一日経っても誰も気付いてくれませんでした。




寂しくなって自分で告白しましたが、

ヒゲあるのと無いのどっちがいいかと奥様に聞いたところ、


「どっちでもいいんじゃない」


と、最高のアドバイスいただきました。




はい、床屋カルソル、今日も元気に営業中です。













こんにちは、床屋カルソルのジュンです。




今日は勤労感謝の日。


働いている方、そして働けることに感謝して、日々過ごしていきたいと思います。




昨日、いつかは来るんじゃないかと思ってたものがついに来ました。



そう・・・







五郎丸カットのオーダーが❗️



仕上がりの写真を撮るのを忘れてしまったのですが、

野球部を引退した高校3年生で、坊主から伸びてきた髪をサクサクっとカット。



この日の為に、自分なりにカットのシュミレーションしてきたつもりなので、

なんとかそれなりに仕上がったと思います。



あの髪型は、セットも大事なので、うまくセット出来ていることを祈ります。






さて、五郎丸カットではないのですが、久々のヘアスタイル紹介。

{23B04827-0B6C-4EED-9866-13601EC35B8F:01}


いつも来てくれている、近所の高校生のK君。


{03765087-27FA-414F-9674-42CD7060D0DA:01}


いつもは、トップもかなり短めなソフトモヒカンスタイルでしたが、

今回はちょっと長くしてみました。



まわりはバリカンで刈り上げてます。






彼はなんとボクシング部所属。



背も大きくミドル級らしいのですが、

先日、他校の高校日本3位の選手とスパーリングをしたら、ボコボコにされたそうです。



彼はまだ1年生。身体つきもまだまだこれからだと思うので、今後の活躍に期待です!





ちなみにワタクシもかつて、キックボクシングを習ってたことがあります。



しかも、キックボクサーになるといって理容師を辞めてまで・・・



当時、K1全盛のころ、感化されたのでしょう。



半年でジムに行かなくなってしまいましたけど。



まぁ、若気のいたりっていう奴ですな。



理容師に戻ってホント良かったと思ってます。









こんにちは、床屋カルソルのジュンです。








一見、スターウォーズに出てきそうなこいつ。


乾湿両用バキュームクリーナーというもの。



要は、水も吸い取れる掃除機なんですが、こいつがやらかしてくれました。





今回はヘアワックスでは無く、床のワックスのお話。





定期的に、お店の床を自分でワックス掛けをしています。




毎回、やった直後は気持ちいいくらいピカピカで、

下に落ちた切った毛も、ほうきで難なくはくことができるんですが、

いつも1ヶ月くらい経つと、だんだんと光沢は失われ、

乾燥した時期になると、静電気の影響か、刈り毛が床にへばりついてはきづらくなってしまいます。




前回ワックス掛けをしたのは確かお盆前。




{7C5AE6AC-CB5E-4742-9B6F-80D82F033794:01}


{24571963-2E4F-4681-870F-B6C0B4895E4A:01}


奥の方のあまり歩かない所はまだ光沢が残ってますが、

中央の所は光沢がなく、靴のすり傷が黒く何本も入ってます。




この傷は、ちょっとやそっとでは落ちません。




ホームセンターなどで売っている市販のワックスをいくつか試してみたのですが、

どれも似たような感じで、すぐに上の画像のような状態になってしまいます。




そこで今回、インターネットで色々調べてみまして、

市販のものより、

「高硬度・耐久性・耐水性・耐熱性・対薬品性・耐摩耗性が特徴的で、防傷効果に優れます。」

という売りのワックスを見つけて購入。



値段も「高価」。



市販のものより数倍の値段です。




そして、いつもワックス掛けをする前に、古いワックスの剥離をしているのですが、

これが1番の重労働。




床に剥離剤を塗って、ブラシでこすってワックスを落としていくわけなんですが、

こすると泡だらけになるので、それを処理するのが大変!




洗剤分が残っていると、新しく塗るワックスのノリが悪いので、

何度も水拭きしないといけないのです。




そこで冒頭のバキュームマシーンの登場となるのです。




ワックスについてネットで調べていると、汚水処理にウエットバキュームを使うといいとのことで、

Amazonで厳選してこいつを購入しました。




いつになくワクワクした気持ちで汚水処理にとりかかり、スイッチON。




普通の掃除機のように、床面を移動させるのですが、

なかなかうまく吸い取ってくれません。



おかしいなと思いながら、何度か角度を変えながらやってみるとどうでしょう。




見事にキレイに汚水を吸い取るじゃありませんか❗️




これにはホント感動しました。




雑巾で乾拭きしたのごとく、床がキレイになっていきます。




これで少しは時間短縮、何度も雑巾がけしなくて済むなとルンルン気分で掃除機かけてたんですよ。






と、ふと後ろを見たんです。




あれ?なんか床が濡れてる。




なんでだろ・・・







え゛!



よく見ると掃除機の排気口から、水が勢いよく霧状になって噴き出してるんです!




なんだかお店の中もうっすらモヤがかかったみたいに・・・

 


何度か試しましたが同じ状態のまま。


 

これは不良品だと思い、カスタマーサービスセンターに電話したら、



「お客様、極端に少ない水で使用しましたか?」



まぁ、少ないっちゃ少ないですが。



「少ない水を吸い込んだ場合、吸引力が強いため、排気フィルターを水が通過してしまうんですよ」




はぁ、そうなんですか・・・




そこでなぜか妙に納得してしまったのですが、今覚えば、それってちょっと構造的にダメなんじゃね、と思うのです。




これじゃ使えねーじゃん。






仕方なくいつも通り、手作業で何度も水拭きし、
ワックス塗りました。



{C5B84E62-2FB3-443E-A01C-D4A373F495B0:01}


光沢はまずまず。




あとはこれが持続するかどうか。





バキュームクリーナー、剥離剤、ワックスの値段を合計すると、ワックス施工業者さんに頼めんじゃねーかってくらいかかってます。

 


それだけに今回のワックス掛けは気合いが入ってたんです。


 

ワックス掛けが待ち遠しいなんて、初めての気持ちだったんです。




それだけに・・・





「高価」なワックスさん、期待してますよ❗️