久しぶりの更新になりました。前回の更新が去年の12/9ですからね。自分が演奏動画をアップしたり、MIXなどでお手伝いした動画が投稿されたりしたらその度記事を書くようにしてはいたんですけど、それさえもめんどくさくなってしまっていました。怠惰。
さてここ最近進撃の巨人というアニメが話題になってますね。そのOP曲を担当しているのが僕が尊敬するRevoさんでして。
RevoさんがLinked Horizon名義で進撃の巨人のOPを担当するという情報が出る2ヶ月くらい前に偶然知り合いから進撃の巨人の原作(漫画)をオススメされて読んでいたので、色々と驚きました。
そして「紅蓮の弓矢」がTVsizeで流れた感動といったらもう。
そして相変わらずの陛下節にぐぐっと来た僕はささっと耳コピしてTVsizeの演奏動画を投稿してました。
さて、「紅蓮の弓矢」以外にも「自由の翼」が進撃の巨人アニメの後期OPに内定しまして。その2曲と別の曲1曲が収録されたCDも昨日発売となり、買ってきました。
そして聴いて一通り感動してました。陛下・・・歌・・・がんばったね・・・
1曲目「紅蓮の弓矢」
OP曲として1番を中心としたTVsizeがCD発売より先に巷に流れ、かなり話題となっていました。1番まではものすごくかっこいい&キャッチーを地でいってますからね。Sound HorizonやLinked Horizonを知らない人、もしくは嫌いな人にも受け入れられる感じ。でもRevoさんっぽさが聴き取れる感じ。
冒頭がC#mで入ったと思ったら前奏中に短3度転調してEmになり、Aメロに入る所でG#mに転調し、Bメロに入るとCmに転調したと思ったらさらにC#mに転調し、サビに入る前の所でG#sus4→G#と陛下の大好きな入れ方。サビはC#mで突っ走る。転調をどんどんしつつキャッチーさを失わない陛下さすがです。一番以降のコードの解析は忙しいのでまだできてません。
Sound Horizonの「Märchen」あたりからストリングスやブラスセクションがどんどん豪華になってギターやベースが空気になりつつあります。曲によりけりですが。
でもYUKIさんの弾くギターソロは本当にかっこいい。難しくて弾けませんけど。
今回はコーラスももりもり。聴くと豪華感を嫌でも感じますね。MIXする人は大変だったでしょう。
サビの歌メロの後ろでなってる流れるようなストリングスのフレーズはさすがです。
1番が終わって前奏と同じフレーズが終わった後、すぐオルガンソロ。フレーズが割かしシンプルですね。
そしてDメロ(?)とでも言われるべき陛下っぽさ丸出しの歌。歌が上手くなってもクセをつけることを忘れない陛下すてきです。
次にギターソロ。難しいです。ツインギターの掛け合いって感じになってますけどレコーディングはYUKIさんだけなんですね。ライブは西山さんと楽しく弾くのでしょう。Sachaさんの語りの隙間にスウィープが入ってくるあたりもうなんかあれ。好き。
そして陛下の歌再来。
るぃ~すくな~どぉ~
で笑いました。
そしてBメロに戻ってきたサビへ突っ走って終わります。
進撃の巨人からRevoさんを知った人の中には「TVsizeだけならかっこよかったのに、なんか蛇足な部分が多かったなあ・・・」という感想を抱く人が一定数いるのが予測できるような曲でした。僕は大好物です。
ただ5:17という長さは最近の陛下にしては短いと感じました。中身は最後までRevoたっぷりですが。
2曲目「自由の翼」
着うたが配信されててほんの一部があんまりよろしくない音質で聴けていましたが、まあ初聴のようなものです。
凱旋曲のようなパートからはじまり、一転どこのメタルバンドだという感じのギターが目立つ疾走感あるパートへ。
ドイツ語もりもりですね。僕は大学のドイツ語の授業で全く理解できずなんとか単位を取ったような人です。分かりません。
オーケストラ・コーラスもりもりをバックに陛下が楽しそうに高音を出してます。
一通り歌い終わるとオルガンソロ。オルガンソロから入ることが今回多いですね。
「鳥は飛ぶために~」のところはオーケストラもりもりだったところから一転、オーケストラの存在感が弱くなりなんとなく音数が少ないと感じてしまうレベルになりますが、そこから盛り上がっていきます。
この曲は「紅蓮の弓矢」に比べて陛下の歌のクセがマシマシですね。
そしてギターソロ。「紅蓮の弓矢」と同じくギターソロの掛け合い→ツインギターでハモリという流れ。最近陛下気に入ってるんですかね。
そしてベースのスラップ。あっちゃんかっけえ。
オーケストラを交えたプログレチックなフレーズへ。陛下節。一般受けしなさそう。
そして木管フィーチャリングの美しい旋律が来たと思ったら「紅蓮の弓矢」のサビと同じフレーズが。
そして最後のサビへ。オーケストラ・コーラスが上手く曲を盛り上げています。
そして最初の凱旋歌チックなフレーズで終わります。
「紅蓮の弓矢」に比べたらキャッチーさは少なくて陛下がやりたいことをやった感じ。何回も聴いてると味が出てくるスルメ曲ですね。
3曲目「もしこの壁の中が一軒の家だとしたら」
なんとなくサンホラ1期の匂いがします。
ストリングスをはじめとしたオーケストラの音が豪華なんで、その辺のパートが入ってくると違うんですけどね。
いやでもドラムが入ってきたところのフレーズは1期の感じが強いです。
柳麻美さんという方がボーカルとして歌っています。
パワーのある声ですね。オーケストラが入ってきて盛り上がるところでそれに負けないパワー感があります。陛下はどうやってこういう人材を見つけてくるんですかね本当に。
歌いだしの所がなんとなくJoelleさんに近い気がします。
そして最後に1曲目「紅蓮の弓矢」のイントロを持ってきてぶちっと切る感じ。陛下も好きねえ。
まだこの曲をしっかり聴きこめてないのであんまり偉そうなことを書けません!
久しぶりに書いた記事がこんな長いと疲れますね。もうちょい更新ができたらなあとか思います。それでは。