1カ月で仕上げる予定が1カ月半かかってしまった。

進捗が遅れていたので、入居希望の方に連絡したところ、入居予定が少し先になるとのことで安心した。

今後、お部屋を入居希望の方に見ていただく予定。

リフォーム前

リフォーム後


不気味な写真❗

先日、某賃貸サイト「スモウ(仮名)」を見たというご夫婦が部屋を見に来られた。

病院か介護施設にいらっしゃる母親が外出した際の休憩所を探しているとのこと。

リフォームはいつ終わるか尋ねられた。

おおよその期間や部屋の仕様(テレビドアホンは要らないので安くならないか等)を打ち合わせて連絡先を交換した。

2階には貸せる部屋があるのだが、その母親は足が悪いらしく1階を希望されている。

早期完成の目標が出来たので頑張れそうだ。

配管、配線、ダクトをまとめて


蓋のナットを外し

真空引きポンプと室外機をつなぎ、


圧力計を開き、ポンプの電源オン

ゲージがマイナスで一定で止まったらポンプの電源オフ、ゲージをしめて

配管を壁にサドルで止めて完了


2017年末から取りかかり始めたリフォームが本日、清掃を持って完了した。
下地補修込み、今後のリフォームは下地補修は少ないだろう。










内部解体途中


根太取付途中

内部解体途中

下地補修1

下地補修2

コンプレッサーとステープルガンが有ると根太張りやコンパネ張り作業がはやい。
根太間隔、303、606、909、1212、1515、1818mm
壁紙をはがしていると石膏ボードが少し壊れていたので、補修しようとボード外したら腐っている下地を見つけた。
下地を復旧するため、怪しい所を解体した。







バーミクロン、主剤と硬化剤を1:1で混ぜる。
かなり粘りがあり手袋に絡んで混ぜにくい。

海中の腐蝕した金属の補修に使われるエポキシ樹脂剤で
かなり防錆硬化があるらしい。
青色が硬化剤、白色が主剤。

屋根材が錆により穴が開いている。


適当な大きさにちぎる。

手で押さえて形を整え終了。
コテで整形して見たが上手く出来ない。
カタログのイラストも海中でダイバーが手で押さ付けているだけなので良しとした。

錆だらけ…



排水は桜島の灰とかホコリで埋まっている。
前オーナー放ったらかし過ぎだ。
とりあえず掃除終わり。