studio1015のブログ

studio1015のブログ

録音スタジオの機材、録音レポート、ドラムレッスンなどなど

熊本市の録音スタジオです。九州全域を対象に出張レコーディングも行っております。合唱、ピアノ、管弦、その他発表会からソロ、バンド、カラオケ何でも録音を承っております!

web上でミックスなども承っております!お気軽に下記HPからご連絡下さい!
詳しくはコチラをクリック!


熊本市の録音スタジオ【studio1015】
📲070-5400-6964
📧1015information@gmail.com
熊本市東区健軍本町14-40-604

Amebaでブログを始めよう!
今日はウェディングムービーのお仕事が無事集金まで終わり、安心しているところです。

少し時間も空いたので、8月にいただいているワンポイントによるコンサートレコーディングの仕事に備えて参考音源を聴いております。

オケのレコーディングってマルチマイクレコーディング(各楽器や各セクション毎にマイクを立てる)を取っているのですが、マイク2本のみを使うワンポイントレコーディングというのもあります。

2本で録るってバランスがすごく難しいんです。

頑張ろう。

僕が出張レッスンをしている水俣市役所公民館分館にのぼり旗が立ちました。

なんかこうやって改めて見ると、気が引き締まりますね~。


水俣市の皆さま、どうぞお気軽にお問い合わせください~
※また画像が横向いた(笑)。

もう1年近く前になるでしょうか。
発表会用PVとして制作しましたデータ音源にM/S処理を施し、さらに音場をリアル化。

全てM/S処理を施せば良いというものではありませんが、こういったクラシックは響きも重要な作品の構成要素の一つ。ならばスタジオレコーディングのように、アウトボードやプラグインの人工リバーブを付加するより、M/S処理を施し、センター以外両サイドの響きも余す事無く調整すべきだなと改めて思いました。

先日、先々日とDVD-R、CD-Rデータの納品が続きました。

お仕事いただけるのは本当にありがたいことです。

こうして思ったのが映像の仕事のニーズも高いなということです。当たり前ですよね(笑)。

音声だけ拘る、映像だけに特化するという事は各専門分野で当たり前の事ですが、少しこちらの方もできるといった+α的なものがあったら、もちろんその種の専門には及ばないけど、お客様の満足度によってはアリなのかなとも思います。

原則的には専門職種に頼むのが常道ですけどね。

当たり前ですが、境界線は難しいです。