松本佳奈 「レディースデーはじめましたvol.1」 三軒茶屋 GRAPE FRUIT MOON | yukkiのFUN!FUN!MUSIC♪

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ご閲覧いただき、ありがとうございます!YUIちゃんと植村花菜さんを応援していきたいと思い始めたブログですが、今では洋・邦問わず好きな音楽を書いています。只今絶賛ライヴにはまり中ww「広く、浅く」がモットーです!どうぞお気軽に。           

2月の初旬、10日間ほど急性胃腸炎に罹ってました。

もどすコトはなかったんですが、もうピーピーでね。ショック!

あっ、汚い話でゴメンナサイ。あせる

一週間ほど、おかゆかくたくたに柔らかく煮たうどんしか食べられなくて、体重3kgくらい落ちました。なんとまあ、不健康な痩せ方。(^▽^;)


なんか最近、2月はやたらと体調を崩すようになっちゃいましたね~。

一昨年はしつこい熱の風邪。

昨年はインフルエンザ。

どうも2月とはあまり相性が良くないみたい・・・(;^_^A

皆さん、体調はいかがですか?まだまだ寒いので、くれぐれもご自愛くださいね。



さて。15日の藤田麻衣子さんのファンクラブ限定ライヴから、2月は1日おきに楽しみにしているライヴが目白押し!音譜

17日は、三軒茶屋にあるGRAPE FRUIT MOON(以下、グレフルと書きます)というライヴハウスに行ってきました。

この日は「レディースデーはじめました」と銘打った、松本佳奈さんの企画ライヴ。





冷たい雨のそぼ降る中、佳奈さんの歌に温めてもらいに。ニコニコ

えっ?

レディースデーなのに、なんでお前がいるんだって?

そ、それはですね、あ、あの・・・(///∇//)

女性には特典があって、ライヴチャージ2500円のところ、女性はなんと1500円OFFの1000円!二人以上で来場すれば、これまた一人分サービスという、メチャメチャ女性に優しいライヴなのです!音譜

・・・説明になってないな。(笑)

まあ、男性ももちろん入場可なんです。特典は受けられませんけどね。(;^_^A





こんな手書きのフライヤーも、また嬉しい♪


この企画、元々は佳奈さんが「マッサージを受けながらライヴが聴けたらいいな」っと思ったところから始まったんだそうです。心も体もリラックスして音楽を楽しむ。でも、そういう趣旨のライヴはなかなかない。「それなら、私がやっちゃおう!」っというワケで、今回の企画ライヴに。

フロアには、中目黒のアロマサロン「MAISON DE KIRAKIRA」さんと、佳奈さんの地元・木更津から駆けつけてくれたセラピストさんによる、アロマハンドマッサージのブースと、貝殻ランプ作家のcahayaさんによる貝殻サンキャッチャーのワークショップのブースが並び、来場したお客さんに思い思いの時間を過ごしてもらおう、という癒しスペースに。

そこに、ほぼワンマンライヴのような佳奈さんのステージが1時間たっぷりあるんですから、女性の方々にはもちろん、男性にもホントに魅力的な企画だと思いますよ~。チョキ

実際、いつもはやはり男性率が高いんですが、この日はほぼ半々といった感じ。楽しんでもらって、ご贔屓にしてくれると嬉しいなあ。^ ^

ちなみにこの企画ライヴ、この日を皮切りに毎月第3火曜日に行われます。このブログを見ていただいているそこの貴女!一度ふらっと遊びに来てみませんか?(*^.^*)


ん?お前はハンドマッサージ受けたのかって?

このオヤジがそんな勇気あるワケないっしょ?(笑)

レディースデーですから~!(IKKO風ww)





いかがですか?このステージのランプの美しさ。

僕はこのグレフルというハコ、数あるライヴハウスの中でも、下北沢SEED SHIPと並んでとっても好きなハコなんです。

雰囲気がとてもアットホームなんですよね~。ほっこりするんです。ニコニコ

落ち着いてステージを見てみると、「ん?センターマイクがある」「左にエレピ?」

どうやら、どなたかのサポートがあるみたいだし、ひょっとしてあのセンターマイク、佳奈さんが使うのかな?などと、開演前ならではの妄想が広がります。(笑)





こちらは、この日おススメのカレー。このカレーに使われている材料は、なんとこの日佳奈さんの地元でもある木更津に、グレフルのスタッフさんがわざわざ出向いて、仕入れてきた野菜がたっぷり使われているんです!

美味しかったですよ~!トマトの酸味と味がふっと残って、トマト好きの僕にとっては、たまらん!アップ


お腹も満たされて、ホッと一息ついていると、あっという間に20時。佳奈さんのライヴが始まります!

・・・あれ?始まらない?(^o^;)

やはり、初の企画ライヴ。見えないところで色々と大変なんでしょうね。結局10分ほど押して、ステージに佳奈さんが。アップライトピアノの前に座って、サプライズのような形でこの日サポートしてくださる佐々木真里さんを紹介します。

佳奈さんと佐々木さんとは、かなり昔からのお知り合いで、佳奈さんが学生の頃からなんだそうです。そしてなんと、お二人は同じ学校の出身でもあって。ライヴ中のお二人の掛け合いは、気心の知れた間柄らしく、漫才さながら・・・おっと失礼。(笑)

いつもは一人の佳奈さん(当たり前かww)が、佐々木さんに話を振って、佐々木さんがそれに返す。時々佳奈さんが佐々木さんに突っ込まれる。(笑)

そんなやりとりもまた、この新しい企画の楽しい一面を飾ってくれていましたよ。^ ^



では、セットリストです。


1.逢いにいくよ

2.マザコン

3.愛しさはなお募るものかな

4.あの陽だまりは瞼の裏

5.平和への祈り(新曲)

6.ばかみたい

7.strings

8.ファイト!(中島みゆきカバー)

9.dula-dula


enc.昼下がり、旅に出る


ある意味、王道とも言えるセットリストでした。この日、初企画ライヴとして初めて来てくださったお客さんに、「アーティスト・松本佳奈」の魅力をお伝えするには充分な、バラエティに富んだ選曲だったと思います。ニコニコ

しかも、なんと10曲!こんなに歌ってくれるなんて思っていませんでしたから、嬉しい嬉しい誤算でした。ただ・・・

予定の1時間を大きく20分ほど超過してしまったので、佳奈さん「ああ!またグレフルさんに怒られる~!」っと大慌てでした。(笑)

意外だったとすれば、昨年リリースのアルバム「死んだように生きるのはもうやめた」のリード曲でもある「パラダイムシフト」がなかったコトでしょうか。

僕はこの曲が大好きで。そしてとても大切な曲。もう半年位、このブログのヘッダーにこの曲の音源を貼りっ放しなくらい。

昨年7月に初めて佳奈さんのライヴを聴かせてもらってから、数えるとこの日で12回目のライヴになりますが、「パラダイムシフト」が歌われなかったのは今回が初めてでした。


それでもこの日。

僕はこのライヴが、今年これから聴く様々なライヴの中でも、飛びっきりのモノになるんじゃないか?それくらい感動をくれた素晴らしいライヴだったと思っています。(*^.^*)

2月にして、いきなりハードルが上がってしまった感じ。^ ^


では、何曲かご紹介を。

まずは、この日唯一、センターマイクで佳奈さんが歌ってくれた、この曲。

高めのスツールに座った佳奈さんの朗読から繋げるという、珍しい流れから歌われたんだけど。

これ、素敵だったな。^ ^

「余韻」という言葉は、こういう時の為にあるんだろう。


佳奈さんの優しい朗読の声を耳に残したまま。

前奏での佐々木さんの奏でる音。その音を聴いた時。

ぶわあっと目の前が霞んでしまった。

なんて表現したらいいんだろう?

そうだな・・・ご存知の方がおられたら、分かっていただけるかな。

Styxの「babe」に流れるイントロの、あのふわふわとした、優しい和む鍵盤の音。^ ^



「愛しさはなお募るものかな」 松本佳奈




そんな佐々木さんの奏でる音に、たゆたうように歌う佳奈さん。気持ち良さそうに目を軽く瞑って。

佳奈さんの声は、ただただ、あったかかった。^ ^


スツールが高過ぎて、足を組んだコトを後悔したり、降りるのに一苦労していた佳奈さん。

そういうところもまた、会場に笑いを届けてくれて。いいんだよなあ。^ ^


新曲の「平和への祈り」。

これもまた今年から始まった、隔月で行われる地元・木更津での「新曲発表会」で先月歌われた曲だそう。

佳奈さんは、高田渡さんのカバーをされていたりと、僕らが良く聴いていたフォークソングを好んで聴かれていたみたい。

そのフォークの「芯」がしっかり感じられる楽曲だった。

「最近は暗い辛いニュースばっかりの世の中で。だからこそあえて、そういうコトには触れないできたけれど」

確か、そう言っていたと思う。その前に衝撃を受けちゃって、あまりMCを覚えていないのがもったいないなあ・・・(^_^;)

シンプルな構成だったけど、これは佳奈さんの、ある意味新境地なんじゃないかな。


ご本人には怒られてしまうかもしれないけれど、正直、この日の佳奈さんの喉の調子は、あまり良くなかったと思う。

昨年9月に入院されて、今も治療を続けておられる。寒くなるとどうしても筋肉が固くなってしまって、声が思うように出ない日もあるという。

そんな中、声を出すコトが厳しくて一時期歌われなかったことがあった、この曲。

サビで声を張り続けてなお、最後の転調はそれはそれは厳しいだろう。

正直、今日の状態で大丈夫なのか?そう思ったけど。

そんなコトは、杞憂だったなあ。

やっぱり、この曲を歌う「松本佳奈」は、凄い。


「strings」 松本佳奈




この音源の時の佳奈さんは、退院からわずか10日ほど。

声もやっぱり出ていない。でもね。

「伝えたい」その想いが、痛いくらい伝わってくる。


この日のライヴも、やっぱり佳奈さんは、「伝えたい」その想いで溢れた歌唱をぶつけてくれた。

やっぱりライヴは、「歌が上手い」とか「凄い声」とかそんな単純なコトじゃなくて、どれだけ「伝えたい気持ち」を感じられるかどうかなんだよね。

皆さんはライヴにどんなコトを期待しますか?

僕は、「気持ち」を感じたい。

そうじゃなきゃ、CD聴いてればいいんだもん。^ ^


そうして、とても密度の濃い時間が過ぎていく中。

佳奈さんは、こう言ったんだ。

「この曲は、昨年からずっとカバーさせてもらっている曲で。歌わせてもらうからには、ただカバーするのではなくて、自分なりの、自分のものにしたいって」


この日僕が到着した時、前には数人の方がおられて。会場に入った時は最前列は空いていて。その時、スタッフさんが言ったんだ。

「今日は一番前はペアの方々の席にさせてもらってます。ごめんなさい」

見れば確かに2席ずつになっていて。さっき書いたようにレディースデーだし、二人以上で来られた方々に座って欲しいよね。^ ^

2列目はもう埋まっていたので、僕は3列目の真ん中に座った。性格的には端に座りたいところなんだけどww、前にテーブルがあったから、飲み物が置けるかな、ってそんな軽い気持ちで座ったんだ。

なんでそんなコト今更言うんだ?って思うでしょ?

そこに座れたコトが、この日、一番の僥倖だったんだ。


佳奈さんは、「アカペラで歌います」そう言ってマイクを置いて、客席の中に歩いてきた。

ちょうど1列目と2列目の間のセンター。

「ええっ!?そ、そこで歌ってくださるんですかっ!?」叫び

心の中でそう叫んでた。(笑)

テーブルを挟んではいたけれど、僕が座っていた席の正面。1mくらいだろうか。まともに目を合わせるのも躊躇われるような、そんな距離。

もう、心臓だけじゃなくって、指の先までドックドック言ってるような、ドギマギの嵐。あせる


「これ、どっちを向いて歌ったらいいかわからないね」

そう言って。多分かなり照れていて、佳奈さん自身もドギマギしていたんだと思う。

だって、自分の横にも、後ろにも前にもお客さんがいるんだもん。そう、囲まれている感じ。

でもね。

そこに立って。

そして、歌ってくれたんだ。


「ファイト!」 松本佳奈




なんだろう。

耳や目に届く情報。

そういうものを超えて、気がついたら涙が流れてた。

こんなコトは初めてだ。

そして。

きっとこんなに贅沢で、幸せな瞬間なんて、そうそうないと思う。

マイクを通さない佳奈さんの歌声は、ただただ凜として、素直な透き通った声だった。

こういうのが、一番刺さるんだ。


本編最後とアンコールでは、客席も一緒になっての合唱。

「dula-dula」では、佳奈さんが歌詞を書いたボードを用意しての歌唱指導。この日のお客さんはかなりシャイな方が多くて、なかなか声が出なかったんだけど、熱心な佳奈先生wwの指導のおかげか、最後はなかなかいい声が出ていました。音譜

終ったのは21時30分。最後は、セラピストの皆さん、cahayaさん、グレフルはじめサポートしてくれたスタッフ、佐々木さん、そして会場のお客さん全てに拍手が贈られて、記念すべき「レディースデー」の第一回目は、アットホームな充実感が会場に流れる中、終了しました。


4月29日に行われる、佳奈さん初のホールワンマンのチケットも無事手に入って(資金ギリギリでしたがww)、時間があったらサインしていただきたいなあ、と思っていたんですが、出口のところで佳奈さんは女性の方々に囲まれていて。

撤収も慌しく進められていたコトもあって、アンケートだけお渡しして、ご挨拶はせずに会場を後にしました。

外は相変わらずの冷たい雨だったけど、胸の芯の方がほっこりあったかいまま。


ホント、年に何回あるだろう?というくらい、それはそれは心に、記憶に残る素敵なライヴでした。


毎月第三火曜日。


皆勤賞狙おう!グッド!


・・・女子ぢゃないけど。(笑)



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