お昼休み いつものようにテレ朝のワイドスクランブルを見ていたら
「田中宏和の集い」なるものを特集していた

名刺交換しても 全員「田中宏和」

「ニュース眼力OH!~田中宏和.com(たなかひろかずドットコム)」
何の変哲もない新年会に集まった、ごく普通の男性たち。しかし全員、とある共通点で結ばれています。なんと皆、同姓同名で漢字も一緒の「田中宏和」というのです!

この「“田中宏和”の会」の発起人は、40歳の田中宏和さん。その発端は、1994年のプロ野球ドラフト会議で当時の近鉄に田中宏和投手が1位指名されたことだったといいます。まるで自分が指名されたような嬉しさがわいてきて、以来、田中宏和探しを始めたんだそうです。

インターネットなどで呼びかけた結果、15人の田中宏和さんが集まりました。おなじ名前の人と出会う面白さ、えもいわれぬ不思議な感じをより多くの人々に味わってもらえるよう、この輪をさらに広げて行きたいんだそうです。

とはいえ全員が同姓同名なわけですから、ただ目の前の人の名を呼ぶことすらもひと苦労。そこで会の中では、それぞれにあだ名を付け合っているんだそうです。たとえばランプを扱う仕事をしている田中さんは「ランプの田中さん」、渋谷に住んで渋谷で会社経営をしている田中さんは「渋谷の田中さん」です。ちなみに幹事をしている田中さんは「幹事の田中さん」なんだとか。

新年会での会話の内容はもっぱら名前のことでしたが、しかし「“田中宏和”の会」の面々はただ集まっているだけではありません。「田中宏和運動」なる、趣味を越えた活動を始めたのです。

その一環として、なんと「田中宏和のうた」というテーマソングを自作し、みんなでレコーディングしてしまいました! 会の仲間には作曲家やレコード会社の社員、映像やインターネットのプロなどもいて、作業はスムーズに進みました。作詞を担当した「幹事の田中さん」は、「将来的には200人くらい集めて、紅白に出演してみたい」と語っています。本当にそうなったら楽しいですね!

http://www.tv-asahi.co.jp/onair/scramble/contents/corner01/2988/index.html


「田中宏和のうた」まで作ったというし
面白そうなのでサイトを覗いてみた目

田中宏和.com | 田中宏和宣言!!

私なんか 同姓同名に出会った事が無いんで
これを見てると ちょっと羨ましい気もしたりして





ほんとに紅白に出たら面白いねぇ。


同姓同名小説/松尾 スズキ

¥1,575
Amazon.co.jp

blogram投票ボタン  ブログランキング・にほんブログ村へ