Ameba とテレ朝、CM を活用した広告商品「ブロマーシャル」を共同開発

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080526-00000013-inet-inet
5月26日12時44分配信 japan.internet.com
株式会社サイバーエージェントは2008年5月26日、同社が運営する Blog メディア「Ameba(アメブロ)」にて、株式会社テレビ朝日と事業提携し、テレビとネットを連動させたクロスメディアパッケージ「ブロマーシャル」を開発した、と発表した。


ブロマーシャルは、Ameba が会員数310万人のブロガーを対象に、Blog 記事ネタ提供サービス「クチコミ番付」や、著名人ブロガーを活用し、テレビ CM 企画案を募集。投稿された企画案の記事から選ばれたものを、テレビ朝日の協力により制作および放送するもの。


ブロマーシャルは、株式会社電通が一括して販売。本年夏頃の実施を目標とし、初年度の売上1億円を目指しているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080526-00000013-inet-inet


「Ameba(アメブロ)」とテレビ朝日が事業提携 国内初、ユーザー参加型テレビCMを活用した広告商品「ブロマーシャル」を共同開発

- プレスリリース。サイバーエージェント

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証マザーズ上場:証券コード4751)が運営する国内NO.1のブログメディア「Ameba(アメブロ)」は、株式会社テレビ朝日(本社:東京都港区、代表取締役社長:君和田正夫、以下「テレビ朝日」)と事業提携し、テレビとネットを連動させたクロスメディアパッケージ「ブロマーシャル」(ブログとインフォマーシャルをあわせた名称)を開発いたしました。本広告商品は、ユーザー参加型のテレビCMを活用した国内初の取り組みとなります。


本広告商品は、「Ameba(アメブロ)」が、国内最大の会員数310万人にも及ぶブロガーを対象に、ブログ記事ネタ提供サービス「クチコミ番付」や、1,800名を超える著名人ブロガーを活用し、テレビCM企画案を募集。投稿された企画案の記事から選ばれたものを、テレビ朝日の協力により制作および放送するものです。
テレビCM制作の企画にブロガーがブログ記事投稿を通して参加することで、その過程の中で広告主の提供する商品・サービスの認知がより深まることが期待されます。また、テレビCM制作の当事者として企画に参加することにより、各広告主における消費者とのコミュニケーションの幅を広げ、テレビCM放送時には能動的にテレビCMと接触させることが可能となり、ブロガー自身がインフルエンサーとなってクチコミを広める情報波及効果も期待できます。


今回の事業提携により、テレビの特長である同時性や即時性、リーチの広さに加えブログの特長である情報波及力を兼ね備えた、テレビとインターネット双方の強みを活かした広告が実現しました。
この広告商品により、インターネット上における広告効果の最大化を図ると同時に、既存のテレビCMにはない、新しいテレビCMの効果を実現することができると考えられます。
「ブロマーシャル」は、株式会社電通が一括して販売。本年夏頃の実施を目標とし、初年度の売上1億円を目指しております。

http://www.cyberagent.co.jp/news/press/2008/0526_1.html



ブロマーシャルとかインフルエンサーって言葉 初めて聞いたわさ


アメブロはまた新しい事を始めるのねぇ

テレ朝と提携だし はーいヤメタは無いだろうけど(笑)


これでブログネタが充実してくれると嬉しいなぁ♪



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