http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080327-00000008-gen-ent
3月27日10時1分配信 日刊ゲンダイ
「欲しい」と熱望した少年時代に夢はかなわなかった。あれから数十年、気が付いたら目の前に「欲しかったオモチャ」がぶら下がっている。
買うしかない。「大人のオモチャ」がバカ売れだ。バンダイは大人向けフィギュア「コレクターズトイ」を強化。4月からはコレクターズ事業部として独立させる。現在は約60億円の売上高だが、100億円規模に拡大させるという。
「マジンガーZや聖闘士星矢(セイントセイヤ)、ガンダム、エヴァンゲリオンなどキャラクターは多岐です。子どものころには買えなかったという団塊の世代を中心とした中高年に高額のキャラクターフィギュアが売れています」(バンダイ関係者)
大ファンなら安い買い物かもしれないが、例えば「魂コレクターズ」の仮面ライダーファイズは7万9800円と超高額。もちろん数千円から商品はあるが、数万円のフィギュアが飛ぶように売れているというから驚く。
|
|
|
セガトイズの「グランドピアニスト」、B4サイズのスペース、4万9350円)も大人のオモチャの代表格。小サイズだが、きちんとしたピアノだ。クラシックからポピュラーソングまで自動演奏するのが特徴。
「07年4月の発売以来、3万6000台も出ています。3月下旬には山口百恵やビートルズなどの曲を自動演奏する別売りのカートリッジを投入します。40代以上が購入者の中心です」(セガトイズ関係者)
|
|
|
セガトイズの家庭用プラネタリウム「ホームスター」シリーズは大人の女性の支持も高く累計20万台以上を売っている。
|
|
|
手軽な大人のオモチャとしては「エアギター」(2625円)が売れ筋。発売半年で10万個を出荷した。
「30代、40代男性がメーン顧客層です。その世代からの要望が強く、アコースティックタイプも加えました」(タカラトミー関係者)
|
|
|
少子化など何のその。玩具メーカーは新市場「大人のオモチャ」をつくり出し、懸命に踏ん張る。ランチ代は削れても趣味のお金は減らせない。サラリーマン心理は、そういうものか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080327-00000008-gen-ent
大人のオモチャと聞いて エログッズを想像しちゃイカンのね(爆)
中高年は金を持ってるんだなぁ~
数万もするオモチャになんて とてもじゃないけど手が出ない
でも。。。私にとってはパソがオモチャか
って事は フィギュアより高い(笑)
|
|
|
![]() ![]() |