旭鷲山「脅されて」引退! 住吉会系組長ら逮捕
7月25日11時36分配信 産経新聞
大相撲の元小結旭鷲山(本名・ダバー・バトバヤル)から現金を脅し取ろうとしたとして、警視庁は25日、恐喝未遂の疑いで指定暴力団住吉会系組長、藤浪元巳容疑者(36)ら暴力団組員など3人を逮捕した。
藤浪容疑者らは旭鷲山と面識があり、旭鷲山が知人から持ちかけられたモンゴルの金山開発をめぐる投資話にからみ、韓国の企業から現金約2000万円をだまし取った。旭鷲山は「相撲の引退を決意したのは、藤浪容疑者らに脅されたこともきっかけだった」と話している。
調べでは、藤浪容疑者らは平成18年10月~11月、都内のレストランで、投資話にからんで現金を詐取したことを旭鷲山に責められたことに腹を立てて現金を要求。「できなければ相撲を引退するしかない」と脅した疑い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000909-san-soci
元小結旭鷲山関脅す=「引退するしかないな」-暴力団組長ら逮捕・警視庁
7月25日12時2分配信 時事通信
モンゴル出身で大相撲の元小結旭鷲山関(34)から金を脅し取ろうとしたとして、警視庁組織犯罪対策4課などは25日、恐喝未遂の疑いで、指定暴力団住吉会系暴力団組長藤浪元巳容疑者(36)=埼玉県上尾市原市=ら3人を逮捕した。
調べによると、藤浪容疑者らは昨年10月下旬から11月上旬の3回にわたり、都内で「何か形を作ってくれよ。それができなければ、相撲を引退するしかないな。早く形を示さなくちゃ、ただじゃすませねえぞ」と言い、金を脅し取ろうとした疑い。
同課はこれらが引退の一因になった疑いもあるとみて調べている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000059-jij-soci
元小結旭鷲山関脅す=暴力団元会長ら逮捕-引退一因か、金銭トラブル・警視庁
7月25日13時32分配信 時事通信
モンゴル出身の大相撲元小結旭鷲山関(34)=本名ダバー・バトバヤル=から金を脅し取ろうとしたとして、警視庁組織犯罪対策4課などは25日、恐喝未遂容疑で、指定暴力団住吉会系暴力団元会長宮本直彦容疑者(62)=東京都台東区根岸=、同会系暴力団組長藤浪元巳容疑者(36)=埼玉県上尾市原市=ら3人を逮捕した。
旭鷲山関は脅された直後に引退しており、「(日本相撲)協会にも迷惑を掛けた。もっと相撲を取りたかった」と説明。同課は事件が引退の一因になったとみて調べている。
宮本容疑者らは「脅してはいない」と述べ、容疑を否認している。
調べによると、宮本容疑者らは昨年10月下旬から11月上旬の間、3回にわたり、都内のレストランに旭鷲山関を呼び出すなどして、「何か形を作ってくれよ。それができなければ、引退するしかないな。早く形を示さなくちゃ、ただじゃすませねえぞ」と言い、金を脅し取ろうとした疑い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000081-jij-soci
元旭鷲山を恐喝未遂、元組長ら3人逮捕…事件が引退一因に
7月25日12時47分配信 読売新聞
大相撲の元小結「旭鷲山」でモンゴル人の実業家ダバー・バトバヤルさん(34)から金品を脅し取ろうとしたとして、警視庁組織犯罪対策4課は25日、指定暴力団住吉会系の元組長ら3人を恐喝未遂の疑いで逮捕した。
バトバヤルさんは、元組長らとのトラブルが発端となって引退に追い込まれていたことも判明。同課は、昨年11月、バトバヤルさんが所属していた大相撲・大島部屋(東京都墨田区)のガレージに無人のトラックが突っ込んだ事件との関連も追及する。逮捕されたのは、住吉会系4次団体の元組長の宮本直彦(62)、同会系の別の組長の藤浪元巳(36)ら3容疑者。
調べによると、宮本容疑者らは昨年10月下旬から11月上旬にかけ、バトバヤルさんと都内で3回にわたって面会するなどし、「形を示せ。それができなければ大相撲を引退するしかないな」と迫って暗に金品を脅し取ろうとした疑い。同容疑者らは具体的な金額などは口にしなかったという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000004-yom-soci
ZAKZAK 2007/07/25
昨年11月に大相撲を引退したモンゴル出身の元小結、旭鷲山(34)から現金を脅し取ろうとしたとして、警視庁組織対策4課は25日、恐喝未遂容疑で指定暴力団住吉会系組長ら3人を逮捕した。旭鷲山は昨年11月、所属していた大島部屋(東京都墨田区)にダンプが突っ込むなど、トラブルに巻き込まれていたことを明かしていた。
逮捕されたのは住吉会系組長(36)ら3人。調べによると、旭鷲山は2005年の暮れ、モンゴルの友人から金山開発の投資先を紹介するよう依頼された。旭鷲山は共犯として逮捕された元組員(62)を紹介し、元組員の妻の親戚が経営する韓国の会社に紹介した。
昨年9月、モンゴルの友人が採掘権を中国の会社に売却。はしごを外されたことに腹を立てた元組員は組長らと共謀し、10-11月にかけて3回にわたり、「今回の件は何か形を作ってくれ。テーブルの上にドンとだせばいいんだよ」と金銭を要求した疑い。
元組員は「韓国の会社が旭鷲山に2億ウォン(約1500万円)払った」などと因縁を付けたが、旭鷲山は金銭を受けて取っていなかった。
旭鷲山は昨年11月に引退。組対4課の事情聴取に「事件が引退の1つの原因となった。相撲を続けたかった」と話した。
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_07/t2007072520.html
なんか前にあったねぇ 不正な金銭授受があったとかって
週刊誌に書かれたんじゃなかったっけ?
暴力団とわかってて紹介したりしてたなら 自業自得な気もするけれど
こんな理由で引退に追い込まれてたなんて
ちょっとショックだわ。
![]() |