資金調達に失敗、謝罪

=総連本部売買契約白紙で-緒方元公安庁長官が会見
6月18日16時1分配信 時事通信
 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部(東京都千代田区)の土地・建物の売却問題で元公安調査庁長官の緒方重威弁護士(73)が18日、東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見し、所有権が元の総連側に戻され、売買取引契約が解除されたことについて「資金調達に失敗し、関係者にご迷惑を掛けた」と謝罪した。
 また、東京地検特捜部から電磁的公正証書原本不実記録などの容疑で捜査を受けていることについて、「架空取引ではない。わたしの行動を見てもらえれば分かってもらえるはずだ」と強調した。また、緒方弁護士以外に取引にかかわった人物は4人おり、うち1人は弁護士だったことを明らかにした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070618-00000080-jij-soci


<朝鮮総連本部>計画実態 深まる謎 見えぬ「出資予定者」
6月18日15時4分配信 毎日新聞
 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の中央本部の土地と建物の売却問題は18日、土地などの所有権を元に戻す手続きが取られ、売買は白紙に戻った。問題発覚当初、総連代理人の土屋公献・元日本弁護士連合会会長(84)と、「売却先」である投資顧問会社の代表取締役の緒方重威・元公安調査庁長官(73)という法曹界の大物2人がクローズアップされたが、日を追うに連れ、周辺関係者の影がみえてきた。売買計画は本当にあったのか。謎は深まるばかりだ。
 ■出資者は?
 「しっかりとした人だ。私は会ったことがないが」。土屋氏は、35億円の出資予定者として残った男性をそう評してきた。18日の会見でも、「緒方氏らの話では、極めて信頼に値する有力な人物」とし、姓だけを明かした。中央本部の売買代金の支払い時期が登記手続き完了後という異例の契約になったのも、この男性の「強い要求によるもの」とした。関係者によると、男性は投資顧問業をしているとされる。
 一方、資金調達役を買って出たのは、東京都千代田区の投資顧問会社に今春まで勤務していた投資コンサルタントの男性(42)とされる。87年から95年まで大手信託銀行の営業をしていた。男性について土屋氏は18日の会見で、売買を仲介した元不動産会社社長(73)から「口先ではなく、実行力のある人物と聞いていたが、(会ってみて)なるほどと思った」と印象を語った。
 ■仲介者の影
 千代田区の投資顧問会社には、取引相手として仲介役の元不動産会社社長と緒方氏がたびたび訪れた。2人と次第に関係を深めた資金調達役の男性に、元社長から中央本部の売却話が持ちかけられたのは、今年4月ごろという。調達役男性は、稼動実態のない「ハーベスト投資顧問」の実質的設立者でもあった。元社長は、売却先に同社を用いるよう提案したとされる。土屋氏は18日の会見で、「留守でもないのに電話をしてもつながらない」などとして、緒方氏に「信用できないのではないか」と助言したことがあったと明かした。
 ■「信頼崩れた」
 「(地検の捜索は)非常に意外だ。残念に思う」「出資予定者が尻込みしてしまったのは、問題が公になったから。取引には実態があり、架空や仮装ではない」。記者団に対し14日にそう説明した緒方氏。能弁だったのはここまでだった。ある関係者は最近の緒方氏について「仲介役の元不動産社長との信頼関係はすっかり崩れてしまったようだ」と話す。
 18日朝、自宅を出た緒方氏は「今日の記者会見でお話ししますから」と話し、報道陣の問いかけに答えることなく無言のままタクシーに乗り込んだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070618-00000051-mai-soci


朝鮮総連本部 土屋氏「失敗だった」会見で 違法性は否定
6月18日17時24分配信 毎日新聞
 「結果論としては失敗で、第三者が見れば軽率なことをしたと思うかもしれないが他に方法がなかった」。土屋氏は18日午前、東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見した。土屋氏は無念さをにじませながら、中央本部の売買契約を白紙に戻した経緯を説明した。
 土屋氏は「15日午後に完全に金策が絶望となり、きょう一番で登記を元に戻す手続きをした。出資予定者が報道を理由に消極的になったのは心外だ」と用意してきたメモを一気に読み上げた。「大変誤解があり、世間を騒がせたことをおわびしたい」と謝罪する一方で、「緒方氏も私も真剣だった。強制執行を適法に止めるには他に方法はなかった」と取引に違法性がないという主張を改めて強調した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070618-00000016-maip-soci


緒方重威氏に関する動画ニュース - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース - 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)



表に名前が出た人は トカゲの尻尾となって

このままウヤムヤにされちゅうんじゃないかと


違法性が無い 架空ではないと言うものの

取り締まる側の立場だった人間が 手を貸した事事体問題で

謝る方向が違うような気がするんだけど


差し押さえ・強制執行を ここまでして回避させる必要があるのかわからない

破綻の経緯を考えれば 関与しているもっと大物も居るのは確かだし

関係者が自殺なんて事になりはしないだろうか・・・・・・・・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ