不審な男、歩道にひそみ顔隠す 精華大生殺害

 京都市左京区岩倉で15日夜、京都精華大マンガ学部1年の千葉大作さん(20)が殺害された事件で、犯人は千葉さんを刺して畑に転落させた後、畑に背を向け、顔を伏せて歩道にしゃがみこんでいたことが17日、京都府警捜査本部(下鴨署)の調べで分かった。捜査本部は、通りがかった人の注意が畑で倒れている千葉さんに向かないようにカムフラージュし、自分の顔を隠していたとみている。
 これまでの調べでは、倒れた千葉さんを見つけて通報した男性は、最初に自転車で現場の歩道を通り過ぎた際、若い男が車道側に体を向けてしゃがみこんでいるのを目撃している。男が顔を伏せていたため、表情は読み取れなかった、という。
 また、犯人が自転車で逃走した後、千葉さんが畑から歩道にはい上がり、自分の携帯電話を取り出して助けを求めようとしていたことも分かった。しかし、携帯電話のボタンを押すまでに力尽き、通りがかった発見者の男性に「男に刺された」と告げ、通報を頼んだ。携帯電話は千葉さんが倒れていた付近に落ちていた、という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070117-00000028-kyt-l26


被害者そばに 血付いた携帯 京都・学生刺殺

 京都市左京区の路上で京都精華大マンガ学部1年、千葉大作さん(20)が刺殺された事件で、千葉さんが倒れていたそばに、血が付いた千葉さんの携帯電話が落ちていたことが17日、下鴨署捜査本部の調べでわかった。捜査本部は事件に関係する通話記録がないか詳しく調べている。


 調べでは、現場で千葉さんの白いマウンテンバイクやリュックサックのほか、血液の付着した携帯電話を発見。携帯電話の表面にも血痕が残っていたことなどから、捜査本部は、千葉さんが刺された後に携帯電話を取り出し、誰かに連絡を取ろうとした可能性もあるとみて、通話やメールの記録を確認している。


 一方、リュックサックの中には少額の現金の入った財布がそのまま残されていた。千葉さんは普段から大金を持ち歩くことはなかったといい、捜査本部は金品目当ての犯行の可能性は薄いと判断。路上での通行をめぐるトラブルか、一方的な逆恨みによる犯行の可能性が高いとみて調べている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070117-00000049-san-soci


「まったく知らない男だった」漫画家になる夢の途中…京都精華大生刺殺事件

 京都精華大マンガ学部1年で京都市右京区在住の千葉大作さん(20)が、15日に京都市左京区の路上で刺されて死亡した事件で、京都府警は16日、殺人事件として下鴨署に捜査本部を設置。現場付近で目撃された不審な若い男の行方を捜すとともに、遺体を司法解剖して死因を調べている。千葉さんは実家の仙台市から漫画家を目指して同大学へ進み、夢をかなえるために積極的に活動していた。

 漫画家への夢とともに、尊い命までをも、見ず知らずの相手に奪われた。十数か所を刺されて必死に助けを求めた千葉さんは、救急搬送中に「まったく知らない男だった」と、話したという。

 京都精華大によると、千葉さんは15日午後7時40分ごろ、大学構内でクラスメート2人と別れた後、うち1人のアパートに行く予定だった。そのわずか10分後に凶行に遭うまで、将来への希望に満ちた大学生活だった。

 同大学や、近所の人によると、仙台市で家族5人で暮らしていた千葉さんは、漫画家になろうと1人で京都へ。日本で初めて設置されたマンガ学部でストーリーマンガを学んでいた。一度は受験に失敗したが、浪人中も大学に姿を見せ、再挑戦で入学したという。

 友人や先輩らと一緒に作った小冊子を配布するなど積極的に活動し、成績は優秀。穏やかな性格で友人も多く、周りからも信頼されていたという。

 千葉さんを指導していた小川聡専任講師は「裏表のない誠実な若者だった。コメディータッチの進級制作は不本意だったらしく『次は頑張ります』と答えていた。残念でならない」と、突然の悲報を嘆いた。沢田昌人副学長は「真っすぐな感じの素朴でまじめな青年。ストーリーが弱かったが、1年足らずで良くなり、楽しみにしていた」と今後の飛躍が期待されていた。

 仙台市泉区の実家近くの主婦(50)は「おとなしくてまじめでいい子だった。人と争うとかそういう子供ではない。本当にかわいそう」と涙を浮かべた。両親らは16日、仙台から京都へ向かったという。

 ◆全身十数か所…不審な男の目撃情報も

 京都府警下鴨署の調べでは、千葉さんは15日午後7時50分ごろ、京都市左京区岩倉幡枝町の歩道上で倒れているところを通行人に発見された。千葉さんは「刺された。通報してくれ」と助けを求め、救急搬送されたが、搬送先の病院で死亡が確認された。

 現場は京都精華大に近い、叡山電鉄木野駅の南約100メートルの住宅がまばらな田園地域。千葉さんは胸や腹、背中など十数か所を鋭利な刃物で刺されていた。現場の路上や、約1.5メートル下の畑に多くの血痕が残され、畑には足跡も残っていたことが判明。近くには血の付いた千葉さんの携帯電話、財布が入ったままのバッグなどがあった。

 畑に倒れていた千葉さんを路上からしゃがみ込んで見ている不審な若い男が目撃されていたことも分かった。この目撃者はいったん通り過ぎたが、約30秒後に引き返すと、若い男はガードレールに立てかけていた自転車とともに姿を消していたという。捜査本部は、路上で刺されて畑に突き落とされた千葉さんが、助けを求めようと再び路上にはい上がったとみている。

 ◆京都精華大学 所在地は京都市左京区岩倉木野町137。1968年に短期大学(英語英文科、美術科)として開設、その後、大学となった。2000年に芸術学部に日本初のマンガ学科を開設し、06年4月には再編で日本初のマンガ学部を、芸術学部、デザイン学部とともに設置した。学生数は3893人(06年5月時)。マンガ学部の客員教授には、「ダッシュ勝平」の漫画家・六田登氏、テレビアニメ「機動戦士ガンダム」で知られる富野由悠季氏らがいる。

千葉大作さん殺害事件に関する動画ニュース検索結果 - Yahoo!ニュース


事件から二日たち 目撃情報なんかが出てきているけれど

いったい何があったと言うのだろう・・・・。


普通に刃物を持って歩いている人が多くなっているんだろうね

護身用とか言いつつ 実は人を傷つける道具にする


早く逮捕されないと 近隣住民も安心できないだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ