ロシア元首相代行も「一服盛られた」?謎の急病で入院
【ロンドン=森千春】29日付の英フィナンシャル・タイムズ紙は、1990年代にロシアの経済改革を主導したガイダル元首相代行が先週、滞在先のアイルランドで突然、体調が悪くなり、モスクワの病院に入院したと報じた。
知人のチュバイス元第1副首相は、元首相代行が毒を盛られた可能性を指摘したが、ロシア情報機関の関与は否定した。
元首相代行は24日、ダブリンのホテルで朝食後、手足を動かせなくなり、吐血した。元首相代行は同紙に対して、「生命にかかわる状態だった」と語った。現在、容体は安定しているが、原因はわかっていない。
元首相代行は、モスクワの研究機関の所長を務めており、娘は野党で活動している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061129-00000113-yom-int
ロシアの元第一副首相がアイルランドで倒れる、原因めぐり憶測も
[ロンドン 29日 ロイター] 29日付の英フィナンシャル・タイムズ(FT)紙によると、1990年代にロシアのエリツィン政権下で首相代行や第一副首相を務めたエゴール・ガイダル氏が先週、訪問先のアイルランドで原因不明の急病で倒れ、モスクワの病院に入院している。
ロンドンで毒を盛られて死亡したとされるロシアの元国家保安委員会(KGB)の元スパイ、アレクサンドル・リトビネンコ氏から放射性物質が検出された直後だけに、ガイダル元第一副首相の急病をめぐっても、様々な憶測が流れている。
ガイダル氏は、モスクワの病院からFT紙の電話インタビューに対し「11月24日に私の体に突然問題が起き、命が脅威にさらされた。数時間後には状態が落ち着いた」と語った。
ガイダル氏によると、ダブリン近郊の滞在先で簡単な朝食を取った後に、突然手足を動かすことができなくなった。原因には全く心当たりがないという。
当日ガイダル氏が講演する予定だったコンファレンスの関係者は、ガイダル氏が現れた時は顔が青ざめていたと指摘、「ガイダル氏が部屋を出て行った後に後を追ったが、彼は床に倒れ、意識がなく、口や鼻から血を出していた」と語った。
ガイダル氏はアイルランドの病院で検査を受けた後、ロシアに戻ったが、毒を盛られた可能性についてはコメントを拒否している。同氏は「今のところ、どの医者も私に何が起きたのか説明できていない。私にいえるのは、生まれ変わったような気がするということだけだ」と述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061129-00000860-reu-int
核物質密輸に関与か=怪死のロシア元情報員-英紙
【ロンドン29日時事】ロシアの元情報機関員アレクサンドル・リトビネンコ氏がロンドンで怪死した事件で、29日付の英紙インディペンデントは、同氏が倒れる直前にすしバーで会ったイタリア人学者マリオ・スカラメッラ氏が、「リトビネンコ氏は核物質密輸を行っていた」と発言していると報じた。
同紙は事件発覚直後、スカラメッラ氏にインタビューした。それによると、すしバーで出会った際にリトビネンコ氏は「2000年に自分が中心となってロシアからチューリヒへ核物質を密輸した」と打ち明け、ロシア連邦保安局(FSB)のために密輸を行ったと話したという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061129-00000176-jij-int
ロシア連邦 - 政治体制などの基礎データ。外務省
ロシア元スパイ変死 - Yahoo!トピックス
真実は結局は闇の中となっちゃう気もするのだけど
いろんな説があったりで よくわからないわけで
政治で殺人が起きるなんてオソロシイ事だけど
この日本でも なにかの陰謀による抹殺が全く無いとは言い切れないわけで・・・
見えないオソロシサって 余計にオソロシサが大きい。
![]() |