不倫した細野「議員パスで入場しましたが…」
 美人キャスターとの不倫旅行に、議員特権である「JR無料パス」を使用した疑惑が浮上している細野豪志衆院議員(35)=写真=は5日までに、「議員パスで入場しましたが、別途乗車券を購入しており、それを使用しております」などとするコメントを文書で配布した。


 細野氏はスキャンダル発覚当初、無料パスについて「一切使用していない。(天地)神明に誓ってこれは事実です」と語っていたが、夕刊フジの取材で、無料パスを使用して改札を通った事実が判明した。


 今回のコメントでは、家族旅行をする場合も「改札を通る時、議員パスを使用する時はあります」と説明している。だが、乗車券を購入しているのなら、なぜ改札を通る時に無料パスを使う必要があるのかなど、疑問は深まるばかりだ。
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_10/t2006100501.html


(昨日10/04記事)

無料パス使用発覚、細野不倫問題「改札で使って…」
証言の核心部分崩れる 直撃に「乗車には使ってない」

 美人キャスターとの不倫旅行に、議員特権である「JR無料パス」を使用した疑惑が浮上している民主党の細野豪志衆院議員(35)。これまで本紙取材などに「(天地)神明に誓って一切使用していない」と主張していたが、後援会幹部には「駅の改札口では無料パスを使った」とまったく違う説明をしていることが、4日までに分かった。核心部分が崩れ始めた細野証言。彼の主張はウソではないのか。


 「先週末、細野本人から『(JR品川)駅の改札口では無料パスを使った。パスで駅構内に入った。ただ、新幹線の切符は後で自腹で買った』と説明を受けた。どこに(旅行に)行ったかは聞いていない」


 驚くべき証言をしたのは細野後援会の事務局長。2日午後と3日午前、夕刊フジの取材に対し、明確にこう答えた。


 写真週刊誌「フライデー」によると、細野氏とTBS系の報道番組「筑紫哲也 NEWS23」の新キャスター、山本モナさん(30)=休養中=は先月20日、JR品川駅から下りの新幹線に乗車したという。


 関西方面に不倫旅行に出かけたと伝えられるが、この際、JR無料パスを使用した疑惑が取りざたされているのだ。


 細野氏は疑惑発覚直後の29日朝、夕刊フジ編集部への電話で、「その部分は、私の政治家としての根幹にかかわる。私は公私を明確に分けている。あの時、無料パスは一切使用していない。(天地)神明に誓ってこれは事実です」と証言した。


 ところが、細野氏は後援会幹部である事務局長に対して、「駅の改札口では無料パスを使った」と、明らかに異なる説明をしていたのだ。


 国会議員には、公務や地元選挙区との往復のため、国民の税金からJR全線の無料パスが支給されている。一般の定期券ぐらいの大きさで、グリーン車も寝台車も利用できる。


 通常、指定席を利用する場合、国会が用意した「国会議員指定席・寝台申込書」に必要事項を記載し、駅のみどりの窓口や国会内のJTBで指定券を発行してもらうが、実は“裏ワザ”があるという。


 「一般の定期券と同様、改札口は提示するだけで通過できる。指定席も事前予約しなくても、空席ならば先に席に座って、車掌に無料パスを見せるだけで使える。車掌は議員名をチェックすることもない。プライベートで無料パスを使っても証拠は残らない」(与党中堅議員)


 細野氏の証言の食い違いからすると、こうした“裏ワザ”を使った疑いは拭いきれない。そこで夕刊フジは3日夕、国会内で細野氏を直撃した。


 --無料パスに関する説明が食い違う。どういうことか?


 「私としては『(新幹線の)乗車には使っていない』という主旨で申し上げた。そうです(=駅の改札口では無料パスを使った)。ご理解いただきたい」


 不倫発覚後、わずか109字のコメントをFAXで送りつけるだけで、「これ以上、申し上げることはない」と開き直る人物の口先だけの釈明を、一体、どうすれば理解、信頼できるのか。


 きちんとした証拠を示して、有権者に説明責任を果たすべきだろう。
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_10/t2006100423.html


「くじけず頑張る」モナさん語る

 TBSのラジオ番組「アクセス」で約8か月にわたり共演していたジャーナリストの井上トシユキ氏が、キャスター・山本モナさん(30)の素顔を語った。


 井上氏と山本キャスターは、今年1月から同時に出演し始めた縁もあり「一緒にお酒を飲んだり、男女間を超えた付き合いのできる友人」という間柄。山本キャスターは先月14日を最後に同番組を卒業。井上氏は「気取ったところがまったくない。送別会にも大勢が駆けつけ、みんなに好かれていた」と人柄を絶賛した。


 仕事に取り組む姿勢も周囲から高く評価されていたという。井上氏は「竹を割ったようなストレートな性格だから、好きになったら一直線に突っ走ってしまうタイプなのかも…」と今回の騒動を分析した。


 山本キャスターは、体調不良を理由に「NEWS23」を休養中だが、井上氏は見舞いの電話をかけたという。ショックを受けている様子だったが「くじけずに頑張ります」と再起を誓っていたという。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20061005-OHT1T00093.htm


Here There and Everywhere (画像)NEWS23の山本モナ&民主党の細野豪志


  • 細野豪志 - Yahoo!みんなの政治
  • 細野豪志「柔剛記」 - 本人の活動報告

  • News23 Caster's profile - 3人目に山本モナのプロフィール。TBS
  • 山本モナ - 公式サイト。オフィス北野
  • 山本モナのもなろ~ぐ - 本人のブログ

  • 民主「次の内閣」顔触れ決まる - 政調会長代理に細野豪志氏。時事通信(26日)


    この問題 ウダウダグタグダと長引きそうな感じ

    特権利用していた疑惑 それも不倫旅行ってんじゃ

    弁明も空転。


    で、モナさん

    くじけずって 別に理由なく騒がれてるわけじゃない

    キャスターなのに日本語間違ってません?

    反省という言葉は無し?

    関係が終わって失恋状態だから「くじけず」なんでしょかね


    それにしても 頭下げてまわってる奥さんが気の毒

    子供が可哀想

    政治家としてもだけど 男として最低に見える。



    過去記事

    民主党・細野豪志政調会長代理、TBS・山本モナと熱烈不倫 (2006-09-28)

    ≪細野豪志衆院議員≫不倫問題で進退伺を提出 (2006-09-30)

    ≪民主党・細野豪志政調会長代理&TBS・山本モナ≫不倫の代償は・・・ (2006-10-03)


    ブログランキング・にほんブログ村へ