テレ朝所得隠し…人気番組プロデューサー接待で還流
テレビ朝日が東京国税局の税務調査を受け、平成17年3月期までの3年間に、約1億3000万円の所得隠しを指摘されたことが28日、分かった。番組制作をめぐり、同局のプロデューサー(59)が架空の外注費を計上していたことが判明。経理ミスなども含めた申告漏れ総額は約1億5000万円で、重加算税を含めた追徴税額は約5000万円に上るとみられる。
また、同局の下請けの番組制作会社2社も、架空の制作費を計上していたとして、同国税局から計約3億円の所得隠しを指摘されたことも分かった。大部分がこのプロデューサーらへの接待費に使われたとみられ、同局の制作費が還流していた形だ。
テレ朝は同日記者会見し、29日付でこのプロデューサーを懲戒解雇し、社長と会長を減俸20%(3カ月)とするなどの処分を発表した。
関係者によると、このプロデューサーは、「奇跡の扉 TVのチカラ」といった人気番組を担当。下請け2社に、実際には使っていない制作費を発注したように偽装した。制作会社側も取引先に架空の外注費を支出し、飲食やゴルフ、海外旅行などの接待費を負担させていたという。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_09/g2006092809.html
ひどい話 すごい金額
でも これだけの金額を一人を懲戒解雇としてってのが
いまいち納得出来ず
知ってた人 加担してた人 もっと内部に居るんじゃないのかな
トカゲの尻尾切りの気もするんだけど
![]() |