森光子さん 「放浪記」上演1800回に
女優、森光子さん(86)主演の舞台「放浪記」(菊田一夫作、三木のり平潤色・演出、本間忠良演出補)が、4日の東京・帝国劇場で上演1800回に達した。森さんは1961年10月の東京・芸術座初演以来、林芙美子役を演じ続けてきた。単独主演による出演回数としては日本最高で、世界でも類を見ない大記録という。
終演後のカーテンコールで森さんは「ここまで早かったような、ポツポツ来たような、いろいろな思いがあります。いいお客様が選んで来てくださるのがいいお芝居。この役を健康に、皆様の前で続けたいと思うだけです」と語った。
「放浪記」は、林の半生を同名小説をもとに描いている。帝劇は28日まで。10月は名古屋・中日劇場で続演し、同月31日の千秋楽には1858回を迎える。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060905-00000005-maip-soci
森光子:「放浪紀」上演1800回達成
森光子(86)が1961年の初演から単独主演記録を更新中の舞台「放浪記」が4日、東京・千代田区の帝国劇場で上演1800回を達成した。舞台終了後には出演者が勢ぞろいして特別カーテンコールを用意。近藤真彦(42)東山紀之(39)らジャニーズ事務所所属のタレントも駆けつけ祝福した。東山はジャニーズのタレント数である52本のバラの花束を手渡し、森と抱擁。「1800回は想像もできない数字」と称えた。
名物シーンである“でんぐり返し”も1800回こなしてきた森は「あれは最初はとても下手で。今は上手にできるようになりました」とニッコリ。「これまでとても早かったようで、ボツボツきたようないろんな思いがあります。これからも健康でみなさんのために続けたいと、その思いだけでございます」と話し、さらなる記録更新を目指す。28日まで。
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20060905spn00m200008000c.html
86歳 ほとんど化け物?妖怪か?(いい意味でです)
尊敬しちゃいます
欠かせないジャニーズのダーリン達もお祝いに駆けつけ
この若さのエネルギーを吸い取り
いつまでもパワフル女優で居られるわけね
・・・・・やっぱり妖怪?(笑)
![]() |