心は今でも…元気ですっ! 桜木健一&吉沢京子
“柔道一直線”がDVDでよみがえる!

20060721-3  1969年から放送された懐かしのスポ根ドラマ「柔道一直線」。主人公・一条直也を演じた桜木健一(58)とヒロイン“ミキッペ”こと高原ミキ役が瑞々しかった吉沢京子(52)がDVDボックス発売(9月21日、東映ビデオ)を前に“同窓会”を行った。あの技の秘密は…。


 約2年の放送中、強敵を次々に打倒した「地獄車」「空中二段投げ」などの必殺技を、桜木はスタントなしで演じた。


 吉沢が「何でもできる桜木さんに、いつも感心してました」と振り返れば、桜木も「現場の緊迫感を、京子ちゃんがなごませてくれていたんです」と懐かしむ。


 現場でも仲が良かったという2人。


 吉沢「6歳上の桜木さんが、よく勉強を教えてくれたわネ」


 桜木「当時、僕の下宿先がたまたま、京子ちゃんの中学の同級生の家だったんだよね」


 -当時の秘話を次々に披露。そんな中で桜木が、ふと感慨深くつぶやいた。


 「何より素晴らしいのは、今も2人ともこの世界で頑張っていること。おかげで、こんな機会(取材)も設けて頂けるんですから」


 桜木は現在、舞台中心の俳優活動のほか、3月には藤城さやかとのデュエットで18年ぶりのシングル「長崎ものがたり」をリリース。10月からのNHK朝ドラ「芋たこなんきん」に映画館の館主役で出演するなど、今も「芸能界一直線」だ。


 一方、吉沢は富士薬品のCMや舞台、ドラマなどの女優業に加え、着物のプロデュース業を展開。イベントなどで特技の日本舞踊を披露すると、今も「ミキッペ!」と声が飛ぶ。


 そろって元気に活躍するが、くしくも「現在は独身」なのも共通点。そして共に、大きな子供がいる。桜木は、最初の妻との2人の娘が「30歳と28歳くらい」で、2人目の妻との娘が「12歳くらい…」と元気元気!


 吉沢は17年前、東宝社員の夫と離婚。20歳の長男がいる。


 桜木「僕は大好きな仕事を続けるため、2日に1回、2時間歩いて健康を維持してるよ」


 吉沢「子育てが一段落したから、今後はもっとお仕事をしたいわネ」  2人はますます意欲的。番組終了から35年がたつが、共に心は青春スターだ。

http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_07/g2006072117.html



うっひゃぁ~~~~~長音記号2 懐かしいぃ~~~~~~!!

すばらしくカッコよかったのよねぇ


DVDかぁ・・・・ちょっと欲しい。

東映
柔道一直線 DVD-BOX 1
梶原 一騎, 永島 慎二, 高森 篤子
柔道一直線 (第1巻)

ブログランキング・にほんブログ村へ