「男前豆腐店」送検…大豆ガラ知らずに焼却
産業廃棄物である大豆ガラを焼却したとして、京都府警南丹署は6日、産業廃棄物処理法違反(焼却禁止)の疑いで、同府南丹市の「男前豆腐店」(伊藤信吾社長)の工場長(53)ら2人を京都地検園部支部に書類送検した。
調べでは、工場長らは今年3月31日、同店敷地内で、産廃に指定されている大豆ガラ(大豆の皮など)約125キロを野焼きした疑い。
工場長は「以前から同様の処理を行っており、問題だとは考えていなかった」と話しているという。
同店は平成17年7月に設立。主にコンビニや通販で販売されており、「男前豆腐」や「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」などユニークな名称の商品で、若者を中心に人気を集めていた。
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_07/t2006070625.html
男前豆腐店
http://www.otokomae.jp/index_ja.html
ニュースで聞いて「おっ!」と声をあげてしまい 親父に「知ってるのか?」と問われてしまった
『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』 (2006-04-29)
ネタで扱っていたのよね こんなことを説明したってわかりっこないから「ちょっとね」とはぐらかし
知らなかったって 経営者が恥ずかしいことだけど これで結構宣伝になってる気がするんですが(笑)
![]() |