こんばんは。
昨日久しぶりに会った学生時代の友達とご飯行きました。残念ながらノンケさんです。
行ったのは回転寿司🍣
さて皆さんはお寿司は手で食べる派?箸を使う派?
実は俺はちょっと前までは手で食べる派でした!そのほうが醤油つけやすいし,何か鮨たべた〰️って気になる。てな感じで…
しかしそんな俺に革命をまきおこしてくれたのがあの回転寿司店(たぶんくら寿司が最初だと思うんですが…)にある一滴ずつ出てくる醤油さし‼️
つまりここで最大の関門である醤油つけやすいつけにくい問題が一気に解決したということ。
だとしてもどっちでもいいじゃんということになるが、手を使うデメリットがここで大きく浮上する。
まず醤油が大なり小なり手につく。醤油だけならまだしも,たとえばオニオンサーモンにのってるマヨネーズとか,いなり寿司のチョッとした煮汁の油とか,…
手でなめたり、ナプキンでふいたりするがやっぱめんどくさい。
また最近の回転寿司にはあの醤油つける小皿がないとこが多いらしい。(俺がよく行くくら寿司ずしとはま寿司はあるんですが)
衛生面をいう人もいるがこれは当てはまらない。手にそこまで菌がいるんかいということだし、寿司は元来他人が手で握った料理である。
あと「やっぱ寿司は手で食べるのが粋だよ」説である。以前はおれもその説に与してた。
しかしメリットとデメリットを天秤にかけやっぱデメリットのほうがおおきければ変わるのもやぶさかではない。
まして元来の江戸前寿司は屋台が発祥でにぎりには醤油やにきり的なものをつけて提供されていてそのまま手で食べるのが元々だったらしく醤油をつける必要性がある場合はやはり違うのかと…
てなわけで皿に直接醤油かけて箸で食べる。これがベストだし、いまはそれが主流みたいだ。
さて今日一緒に行った友達だか断然手で食べる派だった。
彼の場合、いろんなことはどうでもよく、とにかくさっさと豪快に食べたい派(新しい流派ですよね😉)だった。
マヨネーズが小皿におちようが、イクラが半分くらい崩れ落ちようが,お構い無し。
ある意味格好いい。と思うのは俺だけか?
彼「やっぱ寿司はうめェ〰️」
俺はそんな彼が大好きである。
ちなみにあの醤油さし、どっかハンズかロフトあたりで売ってないかな?
明日行ってみよう‼️